白だしで簡単に♪小田巻き蒸し(うどん入り茶碗蒸し)

15

2019.12.27

分類主食

調理時間: 15分(蒸す時間を含む。)

ID 383944

熊橋麻実(くまみ)

*簡単・美味しい・失敗なしレシピ*

茶碗蒸しの豪華版!小田巻蒸しです♪ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」は、これだけで出汁の風味豊かな味付けができるので茶碗蒸し調理に便利です(*^^*)一品でビタミンやたんぱく質、炭水化物が摂れるので嬉しいですね!ランチや胃腸が弱っているときにオススメです!

材料1人分
A
1個
A
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ1
A
130ml
三つ葉 3本ほど
むきえび 小10尾
しめじ 1/4パック
うどん 1玉
B
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ1
B
大さじ3
B
片栗粉 小さじ1/3
作り方
Point!
・みつばは小ねぎに代えても大丈夫です!
・丼を入れて、周りに余裕があるくらいの鍋を選んでくださいね♪作る前に確かめておくと、効率的です。
  1. 三つ葉は1cm幅に切る。葉を飾り用に1つのけておく。
    しめじは半分の長さに切る。
    うどんはさっと湯がいてほぐしておく。
  2. 丼にうどん・三つ葉・むきえび・しめじを入れる。A

    卵 1個、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ1、水 130ml

    を混ぜて茶こしなどでこしながら丼に注ぎ、アルミホイルをかぶせて蓋をする。
  3. 鍋にお湯を沸かし、丼の半分くらい浸かるように入れて、中火で真ん中がプルっとなるまで加熱し、三つ葉の葉を乗せる。(約10~15分)
  4. 小鍋にB

    ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ1、水 大さじ3、片栗粉 小さじ1/3

    を入れて混ぜ、中火にかける。とろっとしてきたら、小田巻蒸しの表面にかけて、出来上がり♪
13 129
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは