主菜

おつまみ・お弁当に♪味付けいらずの明太しそ豚巻き

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー585kcal
  • 炭水化物13.7g
  • 脂質41.8g
  • たんぱく質35.2g
  • 糖質10.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

"味付けなし"なので、料理が苦手な方でもばっちり味が決まります!明太子と大葉の風味が、豚肉の甘みを引き出してくれてお箸がついつい進んじゃいます!焼いて作るパン粉焼きですが、バターを入れることでコク旨な仕上がりに♪ぜひ、お試しください(^^)

材料2人分

  • 豚ロース肉
    250g(約10枚)(薄切りの生姜焼き用を使用)
  • 明太子
    1腹(2本)
  • 大葉
    10枚
  • 1個
  • パン粉
    大さじ5
  • バター
    15g
  • オリーブオイル
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    明太子は皮を取っておく。 大葉は洗って水気を切る。 卵は溶いておく。

  • 1

    豚ロース肉をまな板に広げ、大葉→明太子の順に真ん中に乗せる。両端から明太子を包むように三つ折りにする。端をぎゅっと押して閉じる。

    おつまみ・お弁当に♪味付けいらずの明太しそ豚巻きの工程1
  • 2

    1の豚巻きを溶き卵→パン粉の順につける。フライパンにバター・オリーブオイルをしき、中火にかける。豚巻きを並べ、焦げ目がつくまでふたをして焼く(約3分)。返してふたをしてさらに焼く(約3分)。皿に盛ってできあがり♪

ポイント

・工程1のところで、端を閉じますが、完璧でなくても大丈夫です!揚げないので、形は崩れにくいです。 ・くるくると巻くのではなく、三つ折りにすることで、火の通りが良くなり、生焼けを防げます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら