鶏肉と根菜の煮込みを和風ではなく、イタリア風にしてみました。Staubなどの厚手の鍋を使うと煮込みも早く、美味しく出来ますよ!
鶏肉はしっかりと焼くと、オリーブオイルに鶏のうまみが十分に沁み込みます。取り除いた油は、お好みで最後に戻し加えるとコクが増します。根菜は他にも大根、カブ、じゃがいもなどでもOK!早目に作っておくと、味がなじんで更に美味しくなりますよ〜♪
鶏もも肉は6〜8等分にし、塩(分量外)、こしょうで下味を付ける。staub鍋にオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を皮目から並べる。両面しっかり焼いたら、いったん引き上げる。残った油も多いようなら、少し取り除く。
根菜類は一口大の食べ易い大きさに切り、ごぼうと蓮根は各々水に放してアク抜きする。にんにくは叩き潰し、唐辛子は種を取る。銀杏は殻を除いて茹で、薄皮も剥く。
1の鍋ににんにくと唐辛子を入れ、弱火で香りが立つまで熱する。そこへ根菜類を加えて中火でざっと炒めたら、鶏を戻し入れる。赤ワインを注いで、十分にアルコール分を飛ばす。
水、塩、ローリエ、ローズマリー1枝を加え、沸騰したら蓋をして15〜20分煮る。途中でにんにくと唐辛子を抜き出し、銀杏を入れる。根菜類に火が通ったら、皿に盛る。生ローズマリ―の枝を飾れば出来上がり!
103818
小野 孝予
2006年に自宅で家庭料理をテーマにした料理教室を開始。 手軽に入る食材を使い、なるべく簡単で短時間に出来る料理を紹介しています。 また大好きなチーズとワインについても、お話しして行きたいと思っています。