Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ジャック オゥ ランタンのパンプキンパイ

60

2016.04.07

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID137107

ルネ吉村

Creative cuisine

ハロウィンでおなじみのか南瓜のジャック オゥ ランタンの顔をパイでくりぬいてパイの上に目、鼻、口を置いただけ。手先が器用でない私が簡単に作れましたのでお勧めです。パイは市販品ですと1時間で完成します。

パイ かぼちゃ スイート おもてなし 記念日 オレンジ

このレシピをブログで紹介する

材料8人分
薄力粉 250g
無塩バター 110g
小さじ1/2
砂糖 小さじ1
冷水 100cc
【フィリングの材料と 分量】
カボチャ 350g
卵黄 3個分
オレンジの絞り汁 50cc
オレンジの皮のすりおろしたもの 1個分
スキムミルク 70cc
卵(つやだし) 1個
強力粉(打ち粉用) 適量
作り方
Point!
パイは市販品のほうが簡単ですぐに出来ます。パイの作り方は参考までです。調理時間はフィリング、パイ皿にパイ形成と焼き時間のみを記入しました。目、鼻、口は型紙を作ってパイ記事にあてながらナイフで切り抜く。
  1. パイ生地を作る。大き目のボウルにバターと小麦粉をカードで手早くバターを刻みながら混ぜる。
  2. バターが米粒より小さめの約半分に刻むフードプロセッサーがあればそれでかけると上手にパイの仕上がりが良い。
  3. 冷水を加えカードで折りたたむようにしながら混ぜていき一まとめにする。手で押したりカードで切ったり重ねながら混ぜていく。
  4. まとまったら、ラップフイルムに包み、冷蔵庫で3時間以上休ませる。【冷凍庫の場合は40分から1時間。】
  5. "打ち粉をふった台にパイ生地をのせ麺棒で出来るだけ薄くの伸ばし麺棒で生地を巻いて型にぴっちりと敷く。冷蔵庫に入れる

      "
  6. 余分な生地を切り落とす。残りの生地で目、鼻、口を作る。葉の型で数枚くりぬく。
  7. "*フィリングを作る
    南瓜は2cm角に切って、ラップフイルムにかけ500wの電子レンジで5分間かける。"
  8. 熱いうちにホイッパーやフォークで潰す。またはフードプロセッサーにかけた方が早く仕上がる。
  9. "大き目のボウルに
    投入しバター、砂糖、卵黄を入れて混ぜ合わせる。"
  10. ⑨にオレンジの絞り汁、オレンジの皮を摩り下ろしなめらかになるまで攪拌する。
  11. "スキムミルクを⑩に少しずつ様子をみながら入れていく。
    へらですくってぽったりと落ちるぐらいになったらフィリングの完成。"
  12. ⑤を冷蔵庫から取り出しふちをフォークで模様付けする。フィリングを流し、パイのふち、目、鼻、口、葉に卵液を塗る。
    天板オーブンペーパーを敷き、目、鼻、口、葉をおくフォークで吸う箇所穴を開け180度で7~10分間きつね色になるまで焼く。
    パンプキンパイは200度のオーブンで約10分間、180度に下げて30~40分焼く。焼きあがったら目、鼻、口、葉を飾る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) 卵×重ね煮 (4) かぼちゃ×黒豆 (3) オレンジ×食パン (3) パイ×米 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「オレンジの皮 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents