焦がしバター醤油deカレー風味とうもろこし焼き

10

2020.06.09

分類副菜

調理時間: 10分

ID 393166

吉村ルネ

アンチエイジング/ダイエットの食事サプリレシピ

夏ならではの風物詩といえば、スイカ、かき氷といろいろな食べ物が思い浮かびます。
トウモロコシもその一つ。
黄色い粒がぎっしりと行儀よく並んだ形を見るとそのまま醤油焼きや身から外してバターでいためたりと
いろいろな味を楽しみたいと思いつい衝動買いてしまいます。

ビール等のお酒のおつまみとして作りたいときは、味をメキシカン、エスニックにしてみたりして味の変化を楽しむことが出来ます。

今回は電子レンジで加熱し2cm幅にカットしたものをフライパンで炒め、予め作っておいたタレを絡めるだけ。
誰にでも簡単に作れます♪

冷めても美味しいのでお弁当や、前菜としてもおすすめです。

    材料2人分
    トウモロコシ 2本
    無塩バター 5g
    米油 大さじ1
    A
    醤油 小さじ2
    A
    カレー粉 小さじ1~2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    大さじ3
    粗挽きコショウ 少々
    作り方
    Point!
    ・トウモロコシに皮が無かったらサランラップで二本を包んで600Wの電子レンジで加熱してください。

    ・電子レンジから出したトウモロコシは熱いので触れるぐらい冷ましたら下ごしらえをして下さい。
    1. 根本から2cmのところで切り、トウモロコシは外側のk汚い皮を剥いて残し600Wの電子レンジで5分加熱する。

      少し冷めたら先の方を上に向けてスルリと剥く。
      2cm 幅の輪切りに切る。
    2. 中火で温めたフライパンに無塩バターと米油を入れて切ったトウモロコシを並べる。火を弱火にしてきつね色になるまで両面焼く。

      ※米油を入れることにより、バターが焦げすぎず、香ばしく仕上がります。
    3. A

      醤油 小さじ2、カレー粉 小さじ1~2、みりん 大さじ2、水 大さじ3

      の調味料を入れて水分が無くなり味が絡んだら完成です。

      お皿に盛り付けて粗挽きコショウをかけたら無塩バターを上からのせて食卓に出す。
    4. ★コーンのレシピ★

      *コーンとハーブで昆布つゆのアヒージョ風
      oceans-nadia.com/user/11362/recipe/135809

      *メキシカンコーン
      oceans-nadia.com/user/11362/recipe/137429

      *バター醤油コーン&ハラペーニョ
      oceans-nadia.com/user/11362/recipe/136295
    8 120
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。