にんじんグラッセを作りながら、他2品を同時調理する作り置きレシピです。
きび砂糖を使用していますが、上白糖でもかまいません。
にんじんはよく洗い、頭の部分は切り取り、皮をピーラー等でむきます。 頭の部分、真ん中、下の部分と3等分し、それぞれ縦に半分に切ります。 頭の部分はそこからさらに3等分、真ん中は2等分にします。(全ての大きさをだいたい同じくらいのサイズにしておきます)
鍋ににんじんを入れ、きび砂糖とバターを入れます。
にんじんがかぶるくらいの水(分量外)を入れ火にかけます。
ちくわを半分のサイズに切ります。 おくらは事前に洗い、4本は頭の部分を切り、ちくわの穴に入れます。
沸騰したらちくわ巻きのおくらと、そのままのおくらを加えて茹でます。
3分から5分ほど、ちくわがふっくらとしたら取り出します。 バターの香りは多少しますが気にならない程度です。 塩味がないので、お醤油をかけたりマヨネーズを合わせたり、お好きな食べ方をどうぞ。 冷蔵保存したあとは、バターの香りは落ち着いているので一緒に茹でたとは分かりにくいと思います。 茹でおくらも同様です。
にんじんはそのまま10分ほど茹で、水分がなくなってきたら完成です。 つまようじがすっと刺さるくらいの柔らかさになっています。 バターを使っているので、冷蔵庫で保存したあとは、多少油分が固まります。お皿に乗せる前に、少し常温に置いておくか、ハンバーグなどに合わせる場合は、ハンバーグと一緒に少しだけフライパンで加熱すると、より美味しくいただけます。
146741
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。