余分な塩分はいりません。しらす入りの卵焼き

5

2017.09.04

分類副菜

調理時間: 5分

ID 188936

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

しらすの塩分だけで十分なシンプルな卵焼きです。
しらすの量によって、食べごたえが変わってきますのでお好みで。
しらす干しやちりめんじゃこなどでも作れます。

食べるときに、かる~く醤油をかけて頂いてもOK。

    材料2人分
    たまご 2個
    釜揚げしらす 10~20g
    サラダ油 少量
    小口ネギ お好みで
    作り方
    Point!
    始終弱火で作ること、油は少量にすることで綺麗な焼き色となります。
    焼き過ぎると卵が固く感じるため、短時間で作り終えます。
    粗熱をとってから切った方が形が崩れにくいです。(お好みで巻きすなどを使用していただくと形は綺麗になります)
    1. たまごを割りほぐし、白身をしっかりと切る。
    2. 卵焼き用のフライパンにサラダ油を少量入れ、キッチンペーパー等を使って全体にぬり、弱火にかけてから卵液を少量流し込む。
    3. 半量ほどの釜揚げしらすを敷き詰める。
    4. たまごが固まってきたら、菜箸やターナーなどを使ってくるくると巻いていく。
    5. 次の卵液を流し込みこむ。この時、巻いた卵を浮かせてその下にも卵液を入れる。
      のこりのしらすを加える。
    6. 工程3同様巻き、巻き終わりを下にして焼く。
      (卵液の量によって2~3回繰り返し巻く)
    7. キッチンぺーパーの上に取り出してからくるみ、余分な油を吸わせながら粗熱をとる。
    8. 食べやすい大きさに切ってからお好みで小口ネギを散らす。
    20 51
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「釜揚げしらす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。