かぼちゃの甘みを生かした素朴な焼きプリンです。 生クリームは使用していませんが、しっとりとした食感はかぼちゃらしい味わいです。 冷蔵庫で半日以上しっかりと冷やして食べてください。 カラメルの代わりにプルーンソースを使用しています。プルーンの酸味がかぼちゃの甘みによく合います。(かぼちゃが苦手な方でも食べやすい味になります)
ミキサーの他、フードプロセッサーやブレンダーなどでもできます。粒がなくなめらかな状態にします。 バットにお湯を張る目安はプリンカップの8分目になるくらいを目安とします。 きび砂糖を使用していますが、普段おつかいのお砂糖を使っていただければ構いません。
かぼちゃは皮をむいて種をとりのぞき、一口大に切る。 耐熱容器へ入れ、A 水小さじ1、塩ひとつまみを加えて蓋(またはラップ)をする。 600wのレンジで2分加熱する。 (※つまようじがすぅっと刺さるくらいが目安です)
ミキサーにB 豆乳(牛乳でも可)200ml、卵1個、薄力粉大さじ1、きび砂糖大さじ2を入れ、下準備したかぼちゃを加えて攪拌する。
キッチンペーパーにオリーブオイルを含ませ、プリンカップの内側にぬる。 (※このあたりでオーブンの予熱を開始しましょう)
プルーンソースを小さじ1/2づつ入れる。 (※軽く下部分全体にいきわたるようにスプーン等でまぜます)
なめらかになった「1」のプリン液を静かに入れ、アルミホイルをかぶせる。 (※濾し器を通すとよりなめらかな出来上がりになりますが、無ければそのままでもOK!)
バットに60℃のお湯を張り、プリンカップを入れ、150℃のオーブンで30分湯煎焼きをする。 (※適当な高さのバットがなかったためマフィン型を使用していますが、一般的なバットで構いません)
焼きあがったらすぐに網などの上に取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。 (※冷蔵庫で半日以上、出来たら一晩冷やす位が食感が一番良いです)
つまようじで外周をくるっと一回りさせてから、1~2回ゆすって器に取り出します。
199163
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。