手作りでクリーミーなリコッタとトマトソースのフジッリ

25

2020.03.17

分類主食

調理時間: 25分(リコッタチーズの水切り時間除く。)

ID 387928

曽布川優子

見て楽しむ食べて味わうおいしいイタリアン

おいしく牛乳を消費!ということで、手作りのリコッタ―チーズを作り、そのリコッタチーズをたっぷり使ったショートパスタです。パスタは、くるくるした「フジッリ」を使います。
ゆでたてのフジッリにリコッタチーズを絡ませ 器に盛り付けトマトソースをかけます。
よく混ぜ合わせても、さっと絡ませてもOk。
トマトの酸味に、やさしいお味のリコッタチーズが絡み まろやかなトマトクリームソースになります。
大人の方の辛味は、オリーブオイルに赤唐辛子を漬けこんだ「オーリオ・サント」が
おススメです。お子様はもちろん、大人の方も楽しめるおいしさです。

    材料4人分
    a牛乳 1ℓ
    a生クリーム 100ml
    a塩 少々(小さじ1/5位))
    aレモン汁 35ml
    リコッタチーズ 200g
    フジッリ 360g
    パスタのゆで汁 大さじ2+大さじ1
    オリーブオイル 大さじ2
    にんにく 1片
    トマト缶 1缶
    少々
    バジリコ(乾燥) 少々
    パルミジャーノ 少々
    作り方
    Point!
    ★aの分量で約320gのリコッタができ そのうち200gを使います。

    ★トマトソースは パスタの茹で汁で調整して ゆるめのソースにすると
     フジッリと絡みやすくなります。

    ★フジッリの形がリコッタチーズとよく絡むのでお勧めです。

    ★乾燥バジリコを使いましたが フレッシュがあったらちぎって加えてください。
    1. 厚手の鍋に a牛乳とa生クリーム a塩を入れ 沸騰直前になったらaレモン汁を加えゆっくりかき混ぜる
    2. 鍋の牛乳が 時々ポコッポコッとするぐらいの 弱めの中火にかけ白いかたまりが浮いてきて 牛乳が透き通ってきたら火を止める
    3. 浮き上がっている白いかたまりをざるに取り 水気をきる
      ★aの分量で約320gのリコッタができ そのうち   200gを使います。
    4. フライパンにオリーブオイルを入れ みじん切りにしたにんにくを香りが出るまで炒める
    5. パスタのゆで汁大さじ2と トマト缶をつぶして加え混ぜ合わせ 弱火で約2~3分煮てバジリコ(乾燥)を加え塩で味を調えトマトソースを作る
    6. 2ℓ以上のたっぷりのお湯に 塩大さじ1を加えて茹でたフジッリの水気をきりボウルに入れ リコッタチーズとパスタの茹で汁大さじ1を加える
    7. よく混ぜ合わせたら器に盛り付け トマトソースをかけ
      パルミジャーノをふる
      ★イタリアンパセリを添えましたがなくてもいいです
    6 18
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「リコッタチーズ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。