印刷する
埋め込む
メールで送る
通常牛すじで作る「どて焼き」を簡単おかずになるように牛切り落とし肉で作りました。 味が染みた大根とこんにゃくもおいしい煮込みです。 白みそがおすすめですが、一般的な味噌で代用もできます。
牛切り落とし肉は大きければ7~8cm幅に切る。 大根は皮をむいて7mmくらい厚さのいちょう切りにする。 こんにゃくは下茹でをして7mmくらいの厚さで四角く切る。
鍋に1、A だし汁400cc、酒大さじ4を入れて強火にかけてアクを除いたら、B みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ2を加えて蓋をして、大根に透明感が出るまで中火で15分ほど煮る。
白みそを加えて蓋をして更に10分ほど煮る。
器に盛り付けて、青ねぎ(小口切り)を散らす。 お好みで七味唐辛子をふる。
○白みその甘さによって砂糖は後から足してもOKです。
レシピID:403104
更新日:2020/12/15
投稿日:2020/12/15
広告
2023/12/12 17:51
神田えり子
料理家
春爛漫♪【優しい甘さの桜あんようかん】簡単&失敗知らず!
簡単衣づけ♪【佐賀県産アスパラロールカツ】チーズがとろける♪
おうちでファストフード気分♪【絶品ナゲットレシピ10選】
じゃがいも丸ごと♪【青のり塩バターハッセルバックポテト】
ポイントやコツ満載♪【基本の牡蠣フライ】一生ものレシピ!