鶏れんこんとさつまいもの甘辛だれ

15

2020.12.16

分類主菜

調理時間: 15分

ID 403184

神田えり子

ついついツマミになるレシピ

れんこんのシャキシャキ感、さつまいものホクホク感、それにジューシーな鶏もも肉が、甘辛あんに絡んで食べごたえあり。
炒めた後に蒸し焼きするので、火通りの心配もなし!
ごはんにもお酒にもぴったりのおかずです。

甘辛炒め フライパン 甘辛煮 れんこん 甘辛味 甘酢 さつまいも 鶏肉 鶏もも肉 フライパン ビールに合う 甘辛炒め 鶏肉炒め 簡単 おつまみ あん ご飯に合う

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
鶏もも肉 1枚(約250g)
れんこん 150g
さつまいも 150g
サラダ油 大さじ1/2
A
60cc
A
大さじ2
B
しょうゆ 大さじ2
B
みりん 大さじ2
B
大さじ1
B
砂糖 大さじ1
B
片栗粉 小さじ1
白いりごま 適量
作り方
Point!
○たれの材料はあらかじめ混ぜておき、火を消したところに入れてよく混ぜてから加熱するとダマになりません。
○鶏肉はむね肉でもおいしくできます。
  1. ・鶏もも肉は一口大に切る。
    ・れんこんは皮をむいて1cm幅の輪切り、または半月切りにする。
    ・さつまいもは1cm幅の輪切り、または半月切りにしてさっと水にさらして水気を切る。
  2. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏もも肉を皮目から入れて両面に焼き色をつける。
  3. れんこん、さつまいもを加えて油が全体にまわるまで炒め、A

    水 60cc、酒 大さじ2

    を入れて蓋をし、弱〜中火で7〜8分加熱して具材に火を通す。
  4. 一度火を消して、あらかじめ合わせておいたB

    しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ2、酢 大さじ1、砂糖 大さじ1、片栗粉 小さじ1

    を加えて全体を混ぜたら、中火にかけてたれにとろみがつくまで絡めながら炒める。
  5. 器に盛り付けて、白いりごまをふる。
4 190
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) フライパン×香味だれ (20) おつまみ×雪平鍋 (15) あん×麻婆 (3) ご飯に合う×黒糖 (3) さつまいも×鶏料理 (3) れんこん×黒砂糖 (3) ビールに合う×麻婆茄子 (3) 甘辛味×黒ごま (3) 甘辛炒め×里芋 (3) 甘辛煮×鶏レバー (3) 甘酢×鶏料理 (3) 鶏もも肉×黄パプリカ (3) 鶏肉×さば (3) 鶏肉炒め×醤油 (3)
    もっと見る

    「さつまいも 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは