さきいかにんじん【おつまみ・作り置き・お弁当】

10

2019.04.10

分類副菜

調理時間: 10分(漬け込みの時間は除きます。)

ID 374550

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

甘い春にんじんを使って、箸休めにぴったりのおつまみにんじん。

ぽしく作るポイントは、あえて太めの千切りにすることなので、雑にカットでOKです♪

塩こんぶとさきいかの旨みが染み込んだにんじんは、お酒のあてにもぴったりですよ!

おつまみ にんじん 保存 千切り 味醂 お弁当 昆布 箸休め 簡単

    材料

    4人分
    にんじん 2本(約300g)
    塩こんぶ 20g
    さきいか 30g
    A
    しょうゆ 大さじ2
    A
    大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    大さじ1

    作り方

    ポイント

    ■さきいかは水分を吸って膨らむので、できるだけ細く割いてください。
    ■少ない調味料でしっかりと漬けるためにジッパー袋を使っています。しっかりと空気を抜くと調味料が全体に行き渡ってよく漬かります。
    1. にんじんは太めの千切り、さきいかは4センチほどの長さにカットして、細く割いておきます。
    2. 耐熱のジッパー付き袋ににんじん、塩こんぶ、さきいかを入れ、小鍋でひと煮立ちさせたA

      しょうゆ 大さじ2、酒 大さじ2、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ1、酢 大さじ1

      を入れます。

      粗熱が取れたらしっかりと空気を抜き、冷蔵庫で半日ほど漬けて完成です。
    3. 時間がないときでも、2~3時間漬けたほうがおいしくなりますよ。
      【保存について】
      冷蔵で5日ほど日持ちします。(多少粘りが出ますが昆布の粘りです)
    6 54

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) おつまみ×ブルスケッタ(27) お弁当×おつまみサラダ(18) にんじん×豚しゃぶ(8) 味醂×タバスコ(8) 酢×ビタミンC(7) 保存×黒糖(3) 千切り×黒砂糖(3) 昆布×黒豆(3) 春×鶏肉のソテー(3) 箸休め×黒こしょう(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは