ご飯が止まらぬ絶品ガパオライス【簡単・夏休みランチ】

15

2019.08.11

分類主食

調理時間: 15分

ID 378915

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

材料が揃ったらあとはさーっと炒めるだけのスピードメニュー。唐辛子の量を調整すれば子供でもおいしく食べられるので、夏休みのランチにもぴったりですよ。

オイスターソースとナンプラーの味付けで、ご飯が止まりません!

    材料2人分
    鶏ひき肉 300g
    玉ねぎ 1/2個(スライス)
    赤パプリカ 1/4個(3ミリにスライス)
    鷹の爪 2本(手でちぎる)
    にんにく 2片(包丁で潰す)
    A
    ナンプラー 大さじ1.5杯
    A
    オイスターソース 小さじ2杯
    A
    砂糖 大さじ1杯
    A
    鶏がらスープの素 小さじ1杯
    A
    味の素 少々
    A
    大さじ1杯
    サラダ油 大さじ2
    スイートバジル 10枚
    2個
    サラダ油 適量
    ごはん 2人分(固めに炊く)
    作り方
    Point!
    ■材料を炒め出すとあっという間にできるので、合わせ調味料などの計量はしっかりと。
    ■ひき肉はほぐしすぎない方が肉の食感が楽しめます。
    ■鶏肉以外に豚のひき肉やいかなど、具材を変えて楽しみましょう。
    ■フライドエッグ(目玉焼き)は「油多め、強火」で焼くと黄身とろ~ん、白身カリカリになります!
    1. ■ご飯を固めに炊く
      A

      ナンプラー 大さじ1.5杯、オイスターソース 小さじ2杯、砂糖 大さじ1杯、鶏がらスープの素 小さじ1杯、味の素 少々、水 大さじ1杯

      の材料をすべて混ぜ合わせて、調味料をしっかりと溶かしておく。
      ■鷹の爪は種を取り除いて手でちぎる。赤パプリカと玉ねぎはスライス。にんにくは皮をむいて包丁でつぶす。
    2. にんにくは、寝かせた包丁の上から押しつぶす。潰すことで繊維がほぐれて香りが立つ。

      あまり細かくすると炒めるときに焦げてしまいますので、注意してください。
    3. フライパンに油を敷いてにんにくを炒め入れ、香りがしてきたら鶏ひき肉を加える。
      あまりほぐさず、ヘラで押し付けるように色が変わるまで炒める。軽く塩胡椒。
    4. ひき肉の色が変わったら、玉ねぎ、パプリカを加えてさっと炒める。A

      ナンプラー 大さじ1.5杯、オイスターソース 小さじ2杯、砂糖 大さじ1杯、鶏がらスープの素 小さじ1杯、味の素 少々、水 大さじ1杯

      の調味料とちぎったバジルを加えてざっと炒め合わせる。
    5. フライパンに多めのサラダ油を入れて熱し、卵を割り入れる。白身の淵がチリチリ音を立てる程度の火加減で、お好みの固さに焼く。

      バジルの葉が多めにあるときは、目玉焼きの油で揚げ焼きにして、仕上げにトッピングしても。
    6. ごはんを皿に盛り、ガパオと目玉焼きをのせて完成。半熟の目玉焼きを崩しながら、黄身を絡めて召し上がれ♪
    7. 本場の「ホーリーバジル」は、残念ながら日本のスーパーでは手に入りません。バジルの香りこそがガパオの命!日本でも手に入る「スイートバジル」をたっぷり使って仕上げましょう。なるべく新鮮で香りのよいものを使ってくださいね。
    15 289
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ガパオ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。