材料2つで簡単!甘辛美味しい♡鶏肉とじゃがいものガリバタ炒め

15

2021.01.26

分類主菜

調理時間: 15分

ID 405729

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に簡単時短で楽しめるお料理を(⋈◍>◡<◍)。✧

ジューシーな鶏もも肉とホクホクのじゃがいもに甘辛いガリバタ味の甘辛いタレを絡めました♡
メインの材料2つフライパンでできる簡単おかず♪
ご飯がススム、子供から大人まで大好きな味です♡

    材料2人分
    鶏モモ肉 1枚(250g)
    小さじ1
    片栗粉 大さじ2
    じゃがいも 2個
    バターまたはマーガリン 10g
    A
    醤油・酒・みりん 各大さじ1
    A
    和風だしの素 小さじ1(粉末タイプ)
    A
    砂糖・すりおろしにんにく(チューブでOK) 各小さじ1/2
    塩コショウ 各少々
    作り方
    Point!
    ☆じゃがいもは竹串がスッと刺さるまでレンジで加熱して下さい。加熱が足りないとじゃがいもが固く仕上がる場合があります。
    ☆鶏もも肉を弱火でじっくり加熱することで柔らかくしっとり仕上がります。
    ☆鶏もも肉に酒を揉みこむことで臭みを抜きます。
    ☆工程写真は倍量で作っています。
    1. ◎じゃがいもは皮を剥き、包丁の角で芽を取り除いたら食べやすい大きさに切り水にさらして変色を防ぐ。
      ◎鶏モモ肉は余分な脂を取り除き、フォークで全体に穴をあけたら食べやすい大きさに切る。
      A

      醤油・酒・みりん 各大さじ1、和風だしの素 小さじ1、砂糖・すりおろしにんにく(チューブでOK) 各小さじ1/2

      の調味料を合わせておく。
    2. じゃがいもを軽く洗い、濡れたキッチンペーパーで包み耐熱容器(レンジ対応のもの)に入れて軽くラップしたらレンジ600w5分程度(竹串がスッと刺さるまで)加熱する。(固い場合は追加加熱する)
    3. 鶏モモ肉に手で酒を揉みこんだら片栗粉をまんべんなくまぶす。
    4. フライパンにバターまたはマーガリンを溶かし、鶏モモ肉を皮目(皮がついているほう側)から弱火(鍋底に直接火があたらないくらいの弱い火加減)で蓋をしてじっくり焼く。
    5. 皮にこんがり焦げ目がついたら菜箸で裏返し、蓋をして弱火でじっくり加熱する。
    6. 鶏モモ肉に火が通ったら工程1のじゃがいもを加えて混ぜながら全体に油をまわす。
    7. 合わせておいたA

      醤油・酒・みりん 各大さじ1、和風だしの素 小さじ1、砂糖・すりおろしにんにく(チューブでOK) 各小さじ1/2

      をよく混ぜてから一気に加えて絡めながら炒め、塩コショウで味を調える。
    0 116
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「じゃがいも 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。