お酢使いでさっぱり美味しい♪ハムと大葉の爽やかポテトサラダ

10

2020.02.13

分類副菜

調理時間: 10分

ID 385409

juncocco

ごはんタイムは 家族みんなの幸せタイム♡

マヨネーズ不要で、さっぱり美味しいポテトサラダです。
マヨネーズが苦手な方はもちろん、マヨ好きな方にも、試してほしいマヨ無し変わりポテサラ!
爽やかな大葉の風味で、無限に食べれてしまいます♪
お弁当に、おつまみとしても、おススメの一品です♡

    材料2人分
    じゃがいも 1個(1個150g)
    A
    米酢 小さじ2
    A
    みりん 小さじ1
    A
    白だし 小さじ1
    A
    砂糖 小さじ1/2
    大葉 1枚
    スライスハム 2枚
    塩胡椒 少々
    作り方
    Point!
    じゃがいもはしっかり潰すのがおススメです。
    また、じゃがいもが熱いうちに潰し、一気に調理して下さい。じゃがいもと合わせ酢がよく馴染み、
    美味しく仕上がります。
    じゃがいもの品種や大きさによって、必要な電子レンジ加熱時間が異なります。材料、電子レンジ機種により加熱時間は調整して下さい。
    1. じゃがいもは縦半分に切り、それぞれを6等分にしたら、ボール等を使い2度ほど水を替えて表面のデンプンを取る。ザルに上げて水気を切る。
      大葉、ハムは縦4等分に切り、それを細切りにする。
    2. A

      米酢 小さじ2、みりん 小さじ1、白だし 小さじ1、砂糖 小さじ1/2

      を耐熱容器に入れ、500wで20秒加熱し、取り出したら砂糖の粒がすべて溶けるようよく混ぜる。
    3. じゃがいもを耐熱のポリ袋に入れ、軽く袋を結んだら、重ならないよう電子レンジの中に置き、500wで3分加熱する。加熱終了後もそのまま3分ほど置いておき、余熱調理する。
      取り出したら、袋の上からじゃがいもを潰す。(熱いので袋と手の間にタオル等を挟んで下さい)
    4. じゃがいもを袋から取り出し、【行程1】の合せ酢を混ぜて馴染ませる。
      スライスハムと大葉も加えて混ぜ、塩胡椒少々を振り入れ、味を調えたら完成です♪
    5 56
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「じゃがいも さっぱり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。