ピリ辛!鶏むねと人参の中華風サラダ

15

2021.07.07

分類副菜

調理時間: 15分

ID 416730

hoppe

おうちカフェ*hoppe

お野菜もりもり、主役級サラダ。
電子レンジで仕上げるサラダチキンは手軽で便利!加熱しすぎに注意すれば、レンジでもしっとり仕上げることができますよ。
人参や豆苗に含まれるβカロテンには抗酸化作用があり、がんや動脈硬化のリスク低減が期待できるそうです。肌のハリやツヤを保つビタミンC は熱に弱いので生食だと効率よく摂取できますよ!野菜に含まれる食物繊維やビタミン類摂取など体に嬉しいこともいっぱいなサラダです!

    材料

    2人分
    鶏むね肉 200g
    2g
    豆苗 30g
    人参 50g
    A
    醤油 大さじ1
    A
    大さじ1/2
    A
    ごま油 大さじ1
    A
    はちみつ 小さじ1/2
    A
    おろししょうが 小さじ1/4
    A
    おろしにんにく 小さじ1/4
    A
    白いりごま 小さじ1
    具だくさんラー油 小さじ1(https://oceans-nadia.com/user/199129/recipe/410947)

    作り方

    ポイント

    鶏むね肉は前日から塩水(100mlの水に塩5g溶かしたもの)に漬け込んでおくとよりしっとりおいしくできます。電子レンジでの加熱しすぎはパサパサになってしまうので注意。
    おろしにんにく、おろししょうがは生の物を使っていますがチューブでもOK。量はお好みで調節してください。
    はちみつの代わりに砂糖でもOKです。(量は小さじ1/2より少し控えめに)
    具だくさんラー油の代わりにラー油少量でも、辛いのが苦手なら省いても構いません。さらに辛くしたい場合は、タレに輪切りにした赤唐辛子を加えて作ってみてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 鶏むね肉は薄くそぎ切りにして塩をまぶし15分置いて出てきた余分な水分をキッチンペーパーで拭き取る。耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ600wで3分ほど加熱する。加熱後、まだ火が通っていなければ追加で加熱して火を通す。
    2. 人参はピーラーで薄くスライスして、端から細く千切りにする。千切りピーラーや千切り用のおろし金があれば使ってね。
    3. 豆苗は根を取り、食べやすい長さ(半分くらいの長さ)に切り皿に敷く。
      鶏むね肉を割いて豆苗の上にのせ、さらに人参の千切りをふんわりとのせる。
    4. A

      醤油 大さじ1、酢 大さじ1/2、ごま油 大さじ1、はちみつ 小さじ1/2、おろししょうが 小さじ1/4、おろしにんにく 小さじ1/4、白いりごま 小さじ1

      を回しかけ、具だくさんラー油(oceans-nadia.com/user/199129/recipe/410947)をかけて出来上がり。
      (写真の物は細切り唐辛子を少しのせています)
    1 83

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは