副菜

人参とじゃがいもと大豆のきんぴら

印刷する

埋め込む

15

ホクホクのじゃがいもも良いですが、さっと火を入れたシャキシャキのじゃがいももとっても美味しいですよ♪ もう一品足りない時にさっと出来るおかずです。

材料(4人分)

  • じゃがいも
    大1個
  • 人参
    1本
  • 大豆(缶やパックされたもの)
    30g
  • A
    薄口しょうゆ
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    大さじ1
  • ごま油
    大さじ1
  • 青のり
    適量

作り方

  • 1

    人参とじゃがいもは細切りにする。 じゃがいもは切った後に軽く水で洗う。

    人参とじゃがいもと大豆のきんぴらの工程1
  • 2

    ごま油で人参から炒める。 2分ほど炒めたらじゃがいもと大豆も入れる。

    人参とじゃがいもと大豆のきんぴらの工程2
  • 3

    油が全体になじんで透明感が出たら、Aを入れ水分がなくなるまで3分ほど炒める。

    人参とじゃがいもと大豆のきんぴらの工程3
  • 4

    最後に青のりをふりかけて完成!

ポイント

あまり長い時間火を通しすぎると、じゃがいもが崩れてしまうのでさっと火を通す程度で大丈夫です。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

福原ゆり
  • Artist

福原ゆり

料理研究家

  • 食品衛生責任者

おすすめ企画のご紹介♪