Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

相乗効果でうまみ倍増♪なロール白菜。

80

2016.01.16

分類主菜

調理時間: 1時間 20分

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

味噌で味付けしたたねを白菜で巻いて、チーズ香るミルクスープでとろっと煮込みました。
やさしく温まります♪
白菜、チーズ、トマトのうまみ成分と、豚肉やきのこのうまみ成分を組み合わせることで相乗効果がうまれ、とっても美味しく仕上がるんです。

ミニトマト ブランチ 粉チーズ 豚肉 牛乳 シチュー ひき肉 パセリ コンソメ チーズ おもてなし 白菜 玉ねぎ パン粉 電子レンジ 子供 スープ トマト

このレシピをブログで紹介する

材料3人分(ひとり2個として)
白菜 6枚
A
豚ひき肉 300g
A
塩胡椒 適量
A
米みそ・淡色辛みそ 大さじ1.5
B
大2
B
パン粉-乾燥 1/2カップ
B
牛乳 1/4カップ
ミニトマト 4個
きのこ ひとつかみ
たまねぎ 大1個
固形コンソメ 1個
1カップ
ローリエ 1枚
片栗粉 大2
牛乳 1カップ
粉チーズ 大2
パセリ 適量
作り方
Point!
きのこはお好みのもので。ひとつかみ50g程度としています。 使用する味噌により量を調節してください。 たねにしっかり味をつけているのでスープ部分はやさしい味でちょうどいいと思います。
  1. 白菜は芯の厚い部分をそぎとり、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
    *時間があれば1日外で干すとしんなりして加熱要らずです。旨み凝縮&エコなのでロールキャベツの時にもおススメ!
  2. たまねぎは半分を粗みじん切り、残り半分は薄切りにする。
    白菜のそぎとった芯の部分ときのこも粗みじん切り、ミニトマトは1/4程度に切る。
  3. ボウルやビニルにAを入れてよく練り混ぜる。
    Bも加えてさらに練り混ぜ、1の具材を加えて均一になる程度に混ぜる。
  4. 白菜を1枚広げ、白い芯の部分に2のたねを1/6のせて包む。
    6個作り、ちょうど入る程度の大きさの鍋に並べる。上に薄切りにした玉ねぎをのせる。
  5. 水、コンソメ、爪で傷をつけたローリエを加えて火にかけ、沸騰したら弱火で1時間加熱する。
  6. 牛乳に片栗粉を入れて溶き、粉チーズと一緒に4の鍋に加えてやさしく揺すってトロミをつける。
    塩胡椒で味を調えできあがりです。器に盛り付けてパセリを散らしてください。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) ひき肉×麻婆 (3) コンソメ×鶏肉のおかず (3) シチュー×魚介のおかず (3) スープ×麻婆豆腐 (3) チーズ×麺類 (3) トマト×鶏手羽先 (3) パセリ×黒豆 (3) パン粉×鶏肉料理 (3) ブランチ×華やか (3) ミニトマト×魚料理 (3) 牛乳×黒ごま (3) 玉ねぎ×甘辛 (3) 白菜×鶏肉料理 (3) 米×黒糖 (3) 粉チーズ×鶏ひき肉 (3) 豚肉×黒豆 (3) 鍋×黒ごま (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3)
もっと見る

「ロール白菜 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents