牛乳パック活用で♪テリーヌ風なきらきら押し寿司

45

2020.02.19

分類主食

調理時間: 45分

ID 384797

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

牛乳パックを活用して女子ウケ抜群な華やか押し寿司を作りました!
酢飯代わりしば漬けを使えば簡単にごはんに味をつけてかわいいピンクに♪
断面も華やかでテリーヌをイメージさせるひと品です。

    材料4人分
    ごはん 500g
    しば漬け 60g
    スモークサーモン 60g
    アボカド 1個
    レモン汁または酢 小さじ1/2(アボカド用)
    きゅうり 1/3本
    ひとつまみ(きゅうり用)
    アスパラガス 1本
    いくら 大さじ1
    作り方
    Point!
    アスパラガスは根元のかたい部分はピーラーなどで皮をむいて使ってください。
    しば漬けは、ゆかりを使ったり、たくあんや青菜などを使って他の色つきごはんにしても。
    1. 牛乳パックの1面を切り取り、四角くなるように折り曲げてテープで留め型を作る。切り取った1面は押すときに使用する。
    2. ◎具材の準備
      ・アボカドは種と皮を除いて5㎜程度の薄切りにし、レモン汁または酢をかけておく。
      ・きゅうりはスライサーやピーラーなどで薄く輪切りにして塩もみにする。
      ・アスパラガスは3㎜程度の厚さに斜め薄切りにしたらラップで包んで電子レンジでしんなりするまで加熱する。(600W 20秒程度)
    3. ごはんに細かく刻んだしば漬けを加えて混ぜ合わせる。
    4. 牛乳パックの型の底へスモークサーモンを敷き詰め、2のごはんを半量入れる。
      次にアボカドをぴっちり敷き詰め、残りのごはんをのせる。
      切り取った牛乳パックの1面をのせておさえ、押し寿司にする。
    5. 逆さにして型から出し、飾りつけをする。
      アスパラガスを斜めに線になるように並べ、きゅうりを2枚重ねにしたものを花の形に置く。
      アスパラガスの上やきゅうりの中心にいくらをのせる。
    8 82
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ひな祭り 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。