フライパンに入れて待つだけで、ちょっとしたコツさえおさえれば米から作る本格リゾットが手間なく簡単に美味しく作れちゃいます。 生姜でカラダをあたためて、野菜たちやオイルで腸活ができる免疫力アップレシピです。 野菜もきちんと入って、たんぱく質もOK!栄養しっかり摂れます。フタをしたら待つなので、忙しい朝でもやさしい夕食にも。軽食や夜食にもおススメですよ♪
コツ①加える鶏がらスープはアツアツにしておくことで米のでんぷんが流れ出してべたつくのをおさえます。 コツ②加熱中は混ぜないことで同様にに米のでんぷんが流れ出してべたつくのをおさえます。 コツ③水分をいちどに加えると米が踊ってでんぷんが流れ出してしまうのですが、具材も一緒に入れて弱火で加熱することでそれをおさえています。 具材は季節のお好みのものを使ってください。
長ねぎは小口切り、しいたけとミニトマトは1センチを目安に刻む。 生姜は千切りにする。
フライパンにオリーブオイル、米、長ねぎとしいたけと生姜、唐揚げ用カット鶏もも肉を入れて中火で2分炒める。 その間に、耐熱容器に水、鶏がらスープの素を入れて電子レンジ600W 2分加熱する。(鍋で加熱してもOK)
フライパンに加熱した鶏がらスープ、切ったミニトマトを加える。 ふつふつしてきたら弱火にしてフタをし、15分加熱する。 (加熱中は混ぜません。味見をして好みの米のかたさになるよう加熱してください。)
盛り付けて好みで青ねぎを飾ったり、ナンプラーを回しかけるとよりエスニック感が出ます。 油をごま油にすると中華風に仕上がります。
393430
小澤 朋子
料理家
食品会社でレシピ開発、メニュー提案、調理の仕事を主にしています。 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場することも。 見てくださる方のごはん作りの参考になることができれば嬉しいです♪