米からでも手間なし簡単本格!生姜香る鶏のエスニック風リゾット

25

2020.06.15

分類主食

調理時間: 25分

ID 393430

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

フライパンに入れて待つだけで、ちょっとしたコツさえおさえれば米から作る本格リゾットが手間なく簡単に美味しく作れちゃいます。
生姜でカラダをあたためて、野菜たちやオイルで腸活ができる免疫力アップレシピです。
野菜もきちんと入って、たんぱく質もOK!栄養しっかり摂れます。フタをしたら待つなので、忙しい朝でもやさしい夕食にも。軽食や夜食にもおススメですよ♪

    材料2人分(しっかりめ2人分)
    1カップ・150g
    唐揚げ用カット鶏もも肉 120g
    長ねぎ 80g(たまねぎでも)
    しいたけ 2個・40g
    生姜 20g
    ミニトマト 2個・28g(トマトでも)
    1と1/2カッ・300g
    鶏がらスープの素 小さじ2・5g
    オリーブオイル 大さじ1
    作り方
    Point!
    コツ①加える鶏がらスープはアツアツにしておくことで米のでんぷんが流れ出してべたつくのをおさえます。
    コツ②加熱中は混ぜないことで同様にに米のでんぷんが流れ出してべたつくのをおさえます。
    コツ③水分をいちどに加えると米が踊ってでんぷんが流れ出してしまうのですが、具材も一緒に入れて弱火で加熱することでそれをおさえています。
    具材は季節のお好みのものを使ってください。

    1. 長ねぎは小口切り、しいたけとミニトマトは1センチを目安に刻む。
      生姜は千切りにする。
    2. フライパンにオリーブオイル、米、長ねぎとしいたけと生姜、唐揚げ用カット鶏もも肉を入れて中火で2分炒める。
      その間に、耐熱容器に水、鶏がらスープの素を入れて電子レンジ600W 2分加熱する。(鍋で加熱してもOK)
    3. フライパンに加熱した鶏がらスープ、切ったミニトマトを加える。
      ふつふつしてきたら弱火にしてフタをし、15分加熱する。
      (加熱中は混ぜません。味見をして好みの米のかたさになるよう加熱してください。)
    4. 盛り付けて好みで青ねぎを飾ったり、ナンプラーを回しかけるとよりエスニック感が出ます。
      油をごま油にすると中華風に仕上がります。
    4 79
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「リゾット 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。