一品で主食兼、主菜にもなる『すいとん』。もちもちした食感が病みつきになりそう! お鍋ひとつで、色んな野菜を入れて作れるので、簡単なのに栄養バランスも良いのが嬉しいですね。お夜食にもおすすめです。
薄力粉と強力粉を半々にすることで固すぎず、柔らかすぎずな食感にしています。水分量を多くすることで、粉っぽさも感じずモチモチした食感に仕上がります。
すいとんの材料を揃えます。
すいとんを作ります。 ボウルにA 薄力粉50g、強力粉50g、塩小さじ1/4を入れて箸で全体を混ぜたら、40℃位のぬるま湯を加え混ぜ、20分くらいおいておきます。(かなり柔らかめです。) ※置いておくことで水分が均一になじみます。
生地を休ませている間、野菜を準備します。
大根、にんじんはいちょう切り、油揚げ、里芋は食べやすい大きさに、ごぼうは皮をこそげて笹がきに、長ねぎは斜めに薄切りにします。
鍋にB 水900ml、かつお出汁パック4個を入れて長ねぎ以外の野菜と油揚げを入れ煮ます。 アクが出てきたら、除き、出汁パックも取り出し 柔らかくなるまで10分ほど煮ます。
分量の味噌を溶き入れて、すいとんをスプーン2つを使って汁の中に落としていきます。
2~3分煮て、仕上げに長ねぎを入れさっと煮たら完成です。 お好みで七味をかけてどうぞ。
206948
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。