夏野菜たっぷり酢豚【#簡単 #節約 #とろみづけ不要】

10

2018.10.23

分類主菜

調理時間: 10分

ID 355067

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

材料を一気にフライパンに入れて炒め、合わせダレを絡めるだけ♪

豚こまにしっかり片栗粉を揉み込むので、パサつき知らずな上、自然にとろみがつくので、水溶き片栗粉が不要!

初心者さんでも失敗なしです( ´艸`)

また、純正ごま油濃口で炒めることで、肉の臭みが軽減し、野菜は旨味が引き立ち、より本格的な中華に仕上がりますよ♪

かどや製油株式会社

材料

2人分
豚こまぎれ肉 150g
なす 2個(160g)
赤パプリカ 1/2個
玉ねぎ 1/4個
A
酒、片栗粉 各大さじ1/2
A
塩、こしょう 少々
B
1/2cup
B
しょうゆ、酢、みりん、ケチャップ、 各大さじ1
B
砂糖 小さじ1
B
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
純正ごま油濃口 小さじ2

作り方

ポイント

⚫︎なすが油を吸ってしまい、フライパンにくっつきそうになったら油を追加で足してください。

⚫︎お好みで、最後に粗挽き黒胡椒をふっても!

⚫︎フライパンは26cmのものを使用しました。
  1. 豚こまぎれ肉はA

    酒、片栗粉 各大さじ1/2、塩、こしょう 少々

    を揉み込む。なす、赤パプリカ、玉ねぎは乱切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し1を炒める。
  3. 豚肉の色が変わったら、合わせたB

    水 1/2cup、しょうゆ、酢、みりん、ケチャップ、 各大さじ1、砂糖 小さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1/2

    を回し入れて炒め煮する。
  4. とろみがついたら火を止め、純正ごま油濃口をふる。
40 565

コメント・感想 Comment

ボーロ さん
2020.05.30 09:48

あー!楽チンで助かる!!(*´ω`*)Yuuさんのレシピでステイホーム鬼のようなご飯作りに没頭していたときにもほんとたすかったです!カドヤのごま油つかいました( ╹▽╹ )おいしくできました。いつもありがとうございます(≧▽≦)

Yuu
Yuu さん
2020.05.31 05:29:54

ボーロさん、今回もとっても美味しそうです!!ステイホーム中のお役に立てて、私もとっても嬉しいです♡カドヤさんのごま油も使ってくださり、ありがとうございます〜♪

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

酢豚 フライパン なす とろみ パプリカ ケチャップ 時短 ごま油 玉ねぎ 節約 簡単 純正ごま油濃口 かどや製油 豚こま肉 野菜

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは