むね肉と大根のにんにく塩スープ【#ヘルシー#おかずスープ】

20

2019.03.17

分類汁物

調理時間: 20分

ID 373635

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

胃腸にも優しい、ヘルシーポカポカスープ♡

使う食材は、鶏むね肉と大根。これらをスープでコトコト煮るだけ。と言っても、鶏むね肉は、長時間煮てしまうと固くなる上にパサついたりしちゃうんで、最後に加えます!

また、しっかり下味を揉み込むので、さらに柔らかく仕上がりますよ♡

ちなみに味付けは、にんにくのきいたうま塩スープ。シンプルな塩味が、大根の甘みを引き立ててくれます♪そして、このとろとろ大根が、たまらないんだ♡♡

胃腸の調子がよくないな〜なんて方は、これにご飯を入れて鶏雑炊にするのもオススメです!

スープ スープ にんにく ヘルシー ダイエット おかずスープ 塩スープ 大根 節約 簡単 鶏肉 鶏むね肉

    材料

    2人分
    鶏むね肉 1枚(300g)
    大根 1/4本ぐらい(200g)
    A
    大さじ1
    A
    片栗粉 小さじ1
    A
    塩、こしょう 少々
    B
    鶏ガラスープの素、酒 各大さじ1
    B
    しょうゆ 小さじ1
    B
    少々
    B
    にんにく チューブ1〜2cm
    C
    粗挽き黒胡椒 適量
    C
    ごま油 適量

    作り方

    ポイント

    ⚫︎鶏むね肉は、鶏ささ身や鶏もも肉でも代用可能です。(もも肉の場合は、下味の片栗粉は不要。また、大根と一緒に煮始めてOK!)

    ⚫︎きのこ類(しいたけ・しめじなど)を加えると、さらに旨味アップ!

    ⚫︎しょうがやにんにくは、苦手であれば省いてもOK!

    ⚫︎仕上げの【C】はお好みです。省いてもOK!

    ⚫︎こしょうは、粗挽き黒胡椒がオススメ!そして、たっぷりめで!

    ⚫︎鍋は、22cmのものを使用しました。
    1. 鶏むね肉は皮を取って縦半分に切り、さらに1cm幅のそぎ切りにする。A

      酒 大さじ1、片栗粉 小さじ1、塩、こしょう 少々

      と共にポリ袋に入れ、よく揉み込み10分ほどおく。大根は1cm幅のイチョウ切りにする。
    2. 鍋に水4cup(800ml)・大根を入れ強火にかける。沸騰したら中火にし、大根が柔らかくなるまで15分ほど煮る。
    3. 鶏肉・B

      鶏ガラスープの素、酒 各大さじ1、しょうゆ 小さじ1、塩 少々、にんにく チューブ1〜2cm

      を加えて1〜2分煮、全体に火が通ったら、仕上げにC

      粗挽き黒胡椒 適量、ごま油 適量

      を加える。
    92 1610

    コメント・感想 Comment

    ちーたん さん
    2019.09.02 20:21

    すっごく美味しかったです。 ほうれん草、卵も入れて雑炊&うどんにもしました。 これもリピ決定❣️

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) にんにく×スローカロリーシュガー(13) 節約×煮卵(13) 鶏肉×味噌バター(5) ダイエット×いちじく(4) おかずスープ×麺(3) スープ×黒豆(3) 塩スープ×鶏もも肉(3) 大根×カレー風味(3) 鶏むね肉×米酢(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは