むね肉となすのマヨしょうゆソテー

10

2020.07.01

分類主菜

調理時間: 10分(下味をつける時間を除く)

ID 393740

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

淡白な鶏むね肉となすも、マヨネーズで炒める&味付けすれば、満足感のある一品に!

パプリカを加えて、彩り豊かに仕上げました♪

ご飯に添えてどうぞ〜!

材料2人分
鶏むね肉 小1枚(200g)
なす 3個(240g)
パプリカ(赤) 1/2個
温かいご飯 茶碗2杯分
片栗粉 大さじ2
キユーピー マヨネーズ 大さじ1
A
小さじ2
A
少々
B
マヨネーズ、しょうゆ 各大さじ2
B
砂糖 大さじ1/2
作り方
Point!
●鶏むね肉は、鶏ささ身や鶏もも肉でも代用可能です。

●パプリカは黄色のパプリカやピーマンでも代用可能です。

●なすはレンジで加熱してから焼くと、油の吸収率を下げれる上、色鮮やかに仕上がります。」

●マヨネーズは焦げやすいので、必ずフライパンに入れてから火にかけてください。

●電子レンジ500wの場合は2分30秒、700wの場合は1分40秒。

#キユーピータイアップ
  1. なすは1個ずつラップに包み、電子レンジ600wで2分ほど加熱する。裏返してさらに2分加熱し、ラップごと冷水に取る。粗熱が取れたら、1cm幅の輪切りにする。
  2. 鶏むね肉は皮を取り、フォークで数カ所穴をあける。縦半分に切ってからさらに1.5cm幅の斜め薄切りにする。A

    酒 小さじ2、塩 少々

    を揉み込み10分ほどおいて、片栗粉をまぶす。パプリカ(赤)は、小さめの乱切りにする。
  3. フライパンにキユーピー マヨネーズを入れて中火にかける。まわりがふつふつしたら鶏むね肉となすを並べて入れる。3分ほど焼いたら裏返し、さらに1分ほど焼く。
  4. パプリカ(赤)を加えてサッと炒め、全体に火が通ったら、合わせたB

    マヨネーズ、しょうゆ 各大さじ2、砂糖 大さじ1/2

    を加えて絡める。
  5. 器に温かいご飯を盛り、4を乗せる。あれば、パセリ適量を添える。
61 485
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは