北海道の定番おやつ、芋餅の美味しいアレンジレシピです。 ゆっくり焼いて表面サクッと、中もっちり♡ ベーコンとチーズの旨味があとひくおいしさです。 子供も大好きな芋餅ですが、大人にはビールは勿論、このレシピだと白ワインにも◎ たくさん作って冷凍保存もokです! ※成形したらひとつずつラップに包んで冷凍。焼くときは冷凍のまま焼いてくださいね。
じゃがいもはでんぷん質が多くほくほくしやすい男爵系を使ってください。 じゃがいもが熱いうちに片栗粉と合わせ、よく揉むのがポイントです。 今回、6Pチーズを2個使いました。 シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)でもokですが、その場合も細かく刻んでから混ぜた方が成形しやすいです。 冷めるともちっと感がなくなるので、熱々のうちに食べてください。
じゃがいもをひとつずつラップに包み、電子レンジに4分かける。 ※ご家庭の電子レンジに合わせて調整してください。
蒸したじゃがいもは熱いうちに皮をむき、ポリ袋に入れたら片栗粉を加え手のひらを使って潰し、よく揉む。 ※電子レンジから出したら、一度水に浸すと皮がむきやすくなります。 ※熱いので気をつけてください!
塩コショウを加えて馴染ませたら味見をし、少し塩気が足りないくらいにする。 ※ベーコンとチーズの塩分があるので、薄味くらいの方が丁度よくなります。
味が整ったらベーコン、チーズ、パセリを加えて混ぜ合わせる。
厚さ1㎝くらいで丸く成形する。 ※写真のようにサランラップの上に置いて平らにし、分割してから丸めるとサイズが揃えやすいです。
フライパンを弱めの中火で熱し、オリーブオイルを馴染ませたら成形した芋餅を置き、じっくり焼く。 ※片面4分くらい。 ※弱めの中火でのんびり焼くのが、焦がさずカリッともちっと焼けるポイントです。
写真のような焼き色になったらひっくり返し、もう片面も同じように焼いたら出来上がり。
382019
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」