柔らかさと味の良さにやみつき‼︎【鶏むね肉の唐揚げ】

20

2020.10.30

分類主菜

調理時間: 20分

ID 400276

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【味がおいしくて柔らかい‼︎ごはんもビールもすすむイイ味付けです♡】

唐揚げは色々なレシピがありますが、この味付けもとっても美味しくて、ぜひ唐揚げレパートリーのひとつにして欲しいレシピです。

下味はポリ袋に入れてよく揉み込んだらOk‼︎長く漬けておく必要がないので、下ごしらえ済みの鶏むね肉さえあればすぐ出来ます‼︎

ヒガシマル醤油の牡蠣だし醤油で味をつけますが、これが風味良くてうま味しっかり美味しい♡
レモンがとてもよく合います!
ごはんに、お弁当に、おつまみに…どんなシーンにもぴったりくる美味しさです。

材料

2人分
A
100ml
A
5g
A
砂糖 5g
鶏むね肉 320g
B
酒、マヨネーズ 各 大さじ1
B
ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」 大さじ2
B
砂糖、しょうが(チューブ) 各 小さじ2
薄力粉 大さじ1
片栗粉 大さじ3
揚げ油 適量
レモン お好みで

作り方

ポイント

▼下処理について…鶏肉を柔らかくするための下処理です。するとしないとではかなり柔らかさが変わってきますので、下処理済みの鶏肉をお使いいただくことをおすすめします。
【塩と砂糖の重さについて】
スケールがない場合の目安になさってください。
◎塩小さじ1…5〜6g
◎砂糖小さじ1…3g
▼工程4…一度に揚げる量は、鶏肉を入れたときに鍋に余白ができる程度にし、鍋の大きさに合わせて数回に分けるなど調整してください。

#ヒガシマル醤油タイアップ


公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 【鶏むね肉を柔らかくする下処理】
    丈夫なポリ袋(又はタッパー等)にA

    水 100ml、塩 5g、砂糖 5g

    を入れ、塩と砂糖を溶かし、鶏むね肉を加えてひと晩(8時間前後)寝かせる。
  2. 鶏むね肉をひと口大の削ぎ切りにする。
  3. ポリ袋に1とB

    酒、マヨネーズ 各 大さじ1、ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」 大さじ2、砂糖、しょうが(チューブ) 各 小さじ2

    を入れてよく揉み込み、3〜5分程おいて馴染ませる。
  4. 2に薄力粉と片栗粉を加え、揉みながらよく馴染ませる。
  5. 180度の揚げ油で3分半〜4分を目安に揚げる。
    油を切り、皿に盛り付けてお好みでレモンを添える。
  6. ※レシピ分量外ですが、彩りとしてレタスとミニトマトを添えました。
25 404

コメント・感想 Comment

331275 さん
2021.03.16 13:05

おねこさんのレシピにいつもお世話になってます!唐揚げ大好きな旦那が絶賛で、毎日食べたいと言ってました(o^^o)素敵なレシピありがとうございます!!うちの定番にします!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは