タレから決定版‼︎【キングオブチキン】

20

2021.01.08

分類主菜

調理時間: 20分

ID 404368

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

柔らかくてジューシーな鶏もも肉に
甘辛ダレをじゅわっと染み込ませて。
このパンチ、胃袋にやる気がある人にはたまらないはず⁉︎
レタス、マヨネーズ、ビールがとっても合うので、
忘れず多めにご用意ください‼︎

━━━━━━━━━━━━━━━
簡単 ★★★☆☆
時短 ★★★☆☆
節約 ★★★☆☆
旨さ ★★★★★
ビールがすすむ度 ★★★★★
ごはんがすすむ度 ★★★★★
ハンバーガーになる度 ★★★★★
冷めてもおいしい度 ★★★★★
カロリー ★★★★★‼︎
━━━━━━━━━━━━━━━

    材料

    2人分
    鶏もも肉 350g
    A
    砂糖 小さじ2
    A
    鶏がらスープの素 小さじ2
    A
    小さじ1
    A
    濃口醤油 小さじ1
    A
    しょうがチューブ、にんにくチューブ 各 小さじ1
    B
    酒、みりん 各 大さじ1
    B
    濃口醤油 大さじ1と1/2
    B
    砂糖 大さじ1
    ごま油 大さじ1
    薄力粉 大さじ2
    片栗粉 大さじ5
    揚げ油 適量
    C
    白いりごま 適量
    C
    粗挽き黒胡椒 適量
    レタス 1/2個〜
    マヨネーズ 適量

    作り方

    ポイント

    ▼下味の砂糖と酢で味染みよく柔らかくします。(酸味は残りません。)
    ▼タレを吸わせますのでカリッとした仕上がりではなく、しっとり柔らか系です。
    ▼衣はまず薄力粉をまぶし、鶏肉を包みます。これがジューシーさと柔らかさのポイントです。次に片栗粉で表面をコーティングすることで、衣がベタベタせずにカラッと揚がります。
    ▼鶏肉が泳ぐくらいたっぷりの揚げ油で揚げることで、衣の中でお肉が蒸されてしっとりジューシーに。加熱ムラや油跳ねも起こりづらく、調理が楽になります。
    1. 鶏もも肉は大きめのひと口サイズに切る。
    2. ポリ袋にA

      砂糖 小さじ2、鶏がらスープの素 小さじ2、酢 小さじ1、濃口醤油 小さじ1、しょうがチューブ、にんにくチューブ 各 小さじ1

      と切った鶏もも肉を入れてよく揉み、10〜20分おく。
    3. (2を漬けている間に)
      耐熱容器にB

      酒、みりん 各 大さじ1、濃口醤油 大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1

      を入れ、電子レンジ(500w)で1分加熱する。
      混ぜて砂糖を溶かし、ごま油を加えて
      おく。
    4. 2のポリ袋に薄力粉を加え、空気を含んで口を閉じ、シャカシャカ振って全体に薄力粉をちゃんと馴染ませる。

      バットに片栗粉の半量をふるいにかけて広げ、その上に鶏もも肉をひとつずつ置く。(くちゃっとかたまっている肉は広げて置きます。)

      上から残りの片栗粉をふるいにかけてまぶし、手の平ではたいて全体に片栗粉をまぶす。
    5. 180度の揚げ油に、肉が厚いものから順に手早く入れる。
      そのまま油の中で泳がせ、肉から出てくる泡が細かく、音が高くなってきたら網にあげる。
      ※揚げ時間目安(写真参照):身が薄いものは2分半〜3分
    6. ※揚げ時間目安(写真参照):身が厚いものは3分〜3分半
    7. 大きめのボウルに揚がった鶏もも肉を入れて3のタレをまわしかけ、全体を和えてタレを馴染ませる。
    8. タレが馴染んでツヤツヤになったら、お好み量のC

      白いりごま 適量、粗挽き黒胡椒 適量

      をまぶす。
      お皿にたっぷりのレタスと合わせて盛り付け、マヨネーズをかける。
    19 2085

    コメント・感想 Comment

    おねこ さん
    2021.03.31 18:50

    みかんさん お作りいただけた上、嬉しいお声を届けてくださって本当にありがとうございます。 コメントを頂くたび感謝の気持ちで胸が熱くなり、次もまた…と私の原動力にさせて頂いています。 はい。お弁当に入れる際は温め直しをおすすめします。 理由は、冷蔵保存をしていたとしても時間と共に雑菌は増えるようです。その増殖を加熱により一旦抑えるため、しっかり加熱しそれからお弁当に入れていただけると安心です。 その際気をつけなくてはいけないことが、なんとなくあったかい(ぬるい)状態は雑菌の繁殖が増える温度帯で最も不安です。 あっつあつにしっかり加熱してください。トースターでも電子レンジでも良いです。 またご不明点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。ご質問に関しましては必ず回答させていただきます。 みかんさんの料理仕事が、食卓が、ラクで楽しく美味しいものでありますように。 ほんの少しでもそのきっかけになれるよう、また次のレシピを考えていきます。いつもありがとうございます♡

    みかん さん
    2021.03.31 18:16

    おねこさん、美味しいレシピいつもありがとうございます☺️✨ 今日このレシピ作ったのですが めっちゃ美味しかったです🥰✨ 今度は、ハンバーガーにしてみたいです😊✨ あと質問なのですが、これはお弁当に入れるには朝トースターで温め直したほうが良いですよね?😳

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    唐揚げ ごま チキン レタス おつまみ スタミナ おもてなし パーティー ボリューム マヨネーズ おうちごはん ハンバーガー ビールに合う 子供 居酒屋 お弁当 揚げもの 油淋鶏 献立 男子が大好き 節約 簡単 ご飯に合う 鶏の唐揚げ 鶏もも肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは