簡単に美味しく【ぶりのねぎぽん焼き】おかず、おつまみに

10

2021.02.01

分類主菜

調理時間: 10分

ID 404752

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【ごはんやお酒によく合う簡単一品】

今が旬のぶりを、ふたつの調味料だけで照り照りコク旨のおかずに。
長ねぎをプラスしたら満足度も高まります。

冷凍保存も勿論ok
お弁当用、作り置きおつまみとしてもおすすめです。

    材料2人分
    ぶり 2切れ(120g)
    塩、砂糖 各 ふたつまみ
    薄力粉 小さじ1〜2
    サラダ油 大さじ1
    A
    ぽん酢 大さじ2
    A
    みりん 大さじ1
    長ねぎ 適量
    作り方
    Point!
    ▼工程1…臭み取り、しっとり仕上げのために塩と砂糖を使用します。省ければ楽ですが、した方が臭みが気になりません。

    ▼工程2…薄力粉をまぶすことでタレの絡みが良くなり、照りの見え方が変わります。

    ▼工程3〜4…焼き時間はぶりの厚みや火加減で変わりますが、見極めは工程3→横から見た時、高さ半分以上白くなったらひっくり返すタイミング。この時点で7割くらい火を通すイメージです。ひっくり返したその裏面は2割くらい火を通し、残りの1割は予熱とタレを絡ませる際で通すイメージで焼き上げます。
    1. ぶりの両面に塩、砂糖振って5分おき、キッチンペーパーで包んで抑え、水気を吸い取る。
    2. 両面に薄力粉をまぶす。
      ※こちらではひと口サイズに切り分けました。お好みに合わせてください。
    3. フライパンにサラダ油、2のぶりを広げて弱めの中火で焼く。
      横から見た時、高さ半分以上白くなったらひっくり返す。
      ※焼き時間目安:1分半
    4. ひっくり返したら15秒ほど焼き、ぶりを一旦取り出す。
      フライパンに残った油をキッチンペーパーで拭い取る。
    5. A

      ぽん酢 大さじ2、みりん 大さじ1

      と斜め薄切りにした長ねぎをフライパンに入れ、中火で煮立たせる。
    6. タレにとろみが出て長ねぎがしんなりしたら、ぶりを戻し入れてタレを絡ませ火を止める。
    7. 【冷凍保存可能】
      ◎粗熱がとれてから冷凍庫に入れます。保存目安:2週間
      ◎解凍はお使いの電子レンジの機能に合わせ、[解凍・あたため]してください。その際、ほんの少し酒を振って加熱すると、ないよりふっくら仕上がります。
      ◎お弁当用には、白ごまを散らすと見栄えすると思います。
    9 218
    コメント・感想 Comment
    362546 さん
    2021.02.01 20:21

    ぶりを買ったので、照り焼きにでもと思っていましたが、ネギ大好きな息子に風邪予防に! 簡単にできて、めっちゃ美味しくできました(o^^o) おねこだんのレシピに助けられています。

    おねこ
    おねこ さん
    2021.02.01 20:29:27

    362546さん さっそく!ありがとうございます。とっても嬉しいです。私もこうしてお作りいただき、お声を届けてくださる362546さんに今日助けられました。 このお声が私のエネルギーです。本当にありがとうございます。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ぶり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。