ピエトロで作る和食☆お弁当にも◎肉じゃがコロッケ

30

2020.12.02

分類主菜

調理時間: 30分

ID 402316

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

ピエトロの「おうちパスタ」シリーズで作る、うま味たっぷり肉じゃがコロッケ♪
ガーリック醤油で食欲UP!ごはんやお酒がすすみます。
ミニサイズなのでパクッと食べやすく、お弁当やおつまみにぴったりです。

加熱はレンジとオーブン機能のみ!
揚げ油を使わないヘルシーコロッケ♪

フライものは「たっぷりの油で揚げる」より「フライパンで揚げ焼き」、更にそれよりも「少量の油を回しかけてオーブンで焼く」方が吸油量down☆

調味料をアレンジ使いし、調理方法をひと工夫したこちらのレシピで日本のヘルシーな食卓を応援します♪

    材料

    4人分(ミニサイズ12個分)
    じゃがいも 大きめ2個(約350g)
    牛細切れ肉 100g
    たまねぎ 1/4個
    小麦粉(薄力粉) 大さじ2
    溶き卵 1/2個分(26g)
    パン粉 40g
    ピエトロ おうちパスタ ごま醤油ガーリック 大さじ3と1/2
    オリーブオイル 大さじ1
    ごま油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ・丸めたらギュッと握ってから形をととのえるようにするとうまくまとまります。
    ・焼き色は浅めですが、お好みで200度くらいまで温度を上げてもOKです。
    ・オイル用スプレーがあればそちらを使い全体に吹きかけるとよりムラがなくキレイに仕上がります。

    #ピエトロタイアップ
    1. じゃがいもは皮をむいて1cm角に切り、耐熱容器に水(大さじ1・分量外)と一緒に入れてふんわりラップ(またはふた)をしてレンジ(600W)で約5分加熱する。
      粗熱がとれるまでそのまま置き、フォークの背などで潰す。
      (かたければ様子を見ながら10秒ずつ追加で加熱します。)
    2. たまねぎをみじん切り、牛細切れ肉を粗めの細切りにする。
    3. フライパンにごま油を熱し、牛細切れ肉を炒めて色が変わったらたまねぎを加えて炒め合わせる。
      たまねぎが透明になって少し柔らかくなったら「ピエトロ おうちパスタ ごま醤油ガーリック」を混ぜ合わせて火を止める。
    4. 1に3を混ぜ合わせ、12等分して丸める。
      小麦粉(薄力粉)をまぶし、溶き卵→パン粉の順に衣をつける。
    5. 天板にクッキングシートを敷き、4を並べてオリーブオイルを回しかける。(シートに落ちた油もコロッケを転がして全面につける。)

      190度に予熱したオーブンに入れて約10分加熱する。
    1 35

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    コロッケ オーブン フライパン 電子レンジ シニア レンジ おつまみ オーブン コロッケ ピエトロ ヘルシー じゃがいも ガーリック おうちごはん オリーブオイル 和風 和風おかず 和食 子供 お弁当 ごま油 焼きコロッケ 牛こま切れ肉 牛切り落とし肉 牛肉 玉ねぎ 簡単和食 肉じゃが

    このレシピをサイトに埋め込む

    「コロッケ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは