マヨ焼きカリカリパン粉のせ♪肉じゃがコロッケ風ポテサラ

15

2020.04.03

分類副菜

調理時間: 15分

ID 388978

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

地味な見た目ですが、おかずやおつまみにオススメの箸が止まらなくなるやみつきポテサラです。
ほんのりマヨ風味の香ばしいパン粉を、フライパンで簡単に作る甘辛肉じゃがポテサラにのせることでコロッケ風に仕上げました。
メインにもなるボリュームおかずサラダです。

    材料3人分
    じゃがいも 中3個(250g・新じゃがいも推奨)
    たまねぎ 1/2個(120g・新たまねぎ推奨)
    牛こま切れ肉 50g
    めんつゆ 大さじ1(4倍濃縮)
    パン粉 1/2カップ(50g)
    マヨネーズ 大さじ2
    作り方
    Point!
    パン粉の炒めは色づき始めると早いのでちょっと気を付けて。ここ!っていう手前で止めると余熱でいい感じになりますが、これ以上色づかせたくない場合は流しにフライパンの底をつけてじゅっとすると温度が下がって止まります。
    炒めたパン粉をかけて時間がたつとポテサラの水分を吸ってせっかくのカリカリ感が減ってしまいます。かけたらお早めに食べてください。時間が空く時はパン粉は別盛りにしてくださいね。
    1. たまねぎは繊維を切るように1㎝弱にスライスする。
      じゃがいもは皮をむいて1㎝程度の輪切りにする。
    2. フライパンにたまねぎを敷き、じゃがいもを並べる。
    3. 牛こま切れ肉を軽く広げながらのせてめんつゆを回しかける。
      蓋をして中弱火にかけ、ジューっと言い始めたら8~10分じゃがいもが柔らかくなるまで加熱する。(途中焦げそうになったら少し水を足す。)
      ヘラで好みの加減にじゃがいもを崩して混ぜ、器に盛る。
    4. 別のフライパンにマヨネーズとパン粉を入れる。
    5. 混ぜながら好みのきつね色になるまで炒める。
      盛り付けた2にかける。
    4 113
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フライパン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。