
暑さを感じる日に、つるっと食べやすいピリ辛味噌そうめん。 コクのある特製味噌だれが麺によくからみ、食欲が落ちがちな日にも無理なく食べやすい仕上がりです。 なすはとろっとやわらかく、ブロッコリーはほど良い歯ごたえで、食感のコントラストも楽しめます。 そうめんだけでは不足しがちなビタミンやミネラルも補え、夏バテ対策にもぴったり。 まずは味噌だれでしっかり味わい、途中から麺つゆを加えてさっぱりとした味わいへ。 ひと皿で二度おいしい、暑い日に嬉しい満足感のある一品です。
なすはへたをとって乱切りにする。 ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて5mm程度の幅に切る。

なすを耐熱容器に入れてごま油を回しかけ、ふた(またはふんわりラップ)をしてレンジ(600W)で2分加熱する。 ブロッコリーを耐熱容器に入れ、ふた(またはふんわりラップ)をしてレンジ(600W)で2分加熱する。

A みそ小さじ2、みりん大さじ1、豆板醤小さじ1/2、ごま油大さじ2を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、レンジ(600W)で1分加熱する。

青じそを千切りにする。

加熱したなすとブロッコリーをA みそ小さじ2、みりん大さじ1、豆板醤小さじ1/2、ごま油大さじ2と和える。

そうめん(乾麺)をパッケージの指示通り茹でてざるにあげて洗う。 器にそうめんを盛り付け、なすとブロッコリーをのせて青じそを飾る。

まずは麺に味噌だれをからめて、お好みで味変でそうめんつゆ(ストレート)にかけて(または浸けて)お召し上がりください。
・なすやブロッコリーを加熱後はすぐにふたを外して水分を飛ばします。
レシピID:523372
更新日:2026/04/21
投稿日:2026/04/21