ガトーショコラ・ア・ロランジュ

60

2016.03.21

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(下準備、粗熱を取る時間は除く)

ID 136898

前澤 泰爾

フードコーディネーター/調理師

フランス語で『オレンジチョコレートケーキ』の意。卵白と卵黄を別立てで作るビスキュイをベースに、アーモンドプードルやシナモン、オレンジキュラソーを加えてクリームなしでも美味しいスポンジケーキを作りました。オランジェットからインスピレーションを受けた『オレンジ×チョコレート』の上品で華やかに香るチョコレートケーキです。少し手間のかかる工程ですが、その分丁寧に、愛情を込めて、大切な人への逸品に・・・。 

    材料4人分(16㎝丸型(1.4ℓ容量)使用)
    A
    薄力粉 50g
    A
    アーモンドプードル 30g
    A
    ベーキングパウダー 5g
    A
    シナモン・粉 ひとつまみ
    B
    卵白 3個分
    B
    グラニュー糖 40g
    B
    少々
    C
    卵黄 3個分
    C
    グラニュー糖 40g
    C
    オレンジキュラソー 大さじ1
    C
    胡椒 少々
    D
    チョコレート 30g
    D
    生クリーム 30g
    D
    無塩バター 20g
    E
    オレンジ 2個
    E
    オレンジピール(シロップ漬け) 50g
    E
    オレンジキュラソー 大さじ1
    E
    グラニュー糖 50g
    ペパーミント 適宜
    作り方
    Point!
    下準備で【A】は2~3回ふるいにかけると粒子が細かくなりダマになりにくいです。スポンジ作りは手際の良さがポイントです。卵の泡立てにはハンドミキサーを活用する事をオススメします。6⃣の過程で3⃣に少し5⃣の生地を混ぜ入れ、それを5⃣に戻し加えると早く綺麗に馴染み、きめ細やかな生地になります。焼き上がりのケーキを冷蔵庫で一晩寝かすとしっとり柔らかな味になります。チョコソースを添えればチョコ感もUP!!
    1. 材料をA〜Eのグループごとに分け、全て計量する。
      A

      薄力粉 50g、アーモンドプードル 30g、ベーキングパウダー 5g、シナモン・粉 ひとつまみ

      はふるいにかけて合わせておく。
      オーブンを170℃に温める。
      型に薄くバター(分量外)を塗りクッキングシートを敷く。
    2. B

      卵白 3個分、グラニュー糖 40g、塩 少々

      でメレンゲを作る。
      ボウルに卵白と塩を入れ軽く泡立ててから、グラニュー糖を加えてしっかりと泡立てる。ピンと角が立つくらいが目安。
    3. 別のボウルにC

      卵黄 3個分、グラニュー糖 40g、オレンジキュラソー 大さじ1、胡椒 少々

      を入れ、30~35℃の湯煎にかけながら混ぜ合わせて、白っぽくもったりするくらいまで5~10分間しっかりと泡立てる。
    4. 耐熱容器にD

      チョコレート 30g、生クリーム 30g、無塩バター 20g

      を入れ、60℃程の湯煎にかけ、溶かし混ぜ合わせる。
    5. 2⃣のボウルに1⃣を2~3回に分けて入れながら、ゴムベラを使って、ボウルの底から上に向かい切るように回し混ぜる。
    6. A

      薄力粉 50g、アーモンドプードル 30g、ベーキングパウダー 5g、シナモン・粉 ひとつまみ

      を入れ、ダマが出来ないように手早く混ぜ合わせる。ゴムベラを垂直に立てて、手首を返しながらボウルの側面、底もしっかりと混ぜ合わせること。
    7. 3⃣を加える。ゴムベラに当てながら入れ、全体に広げるように混ぜ合せる。
    8. 型に流し入れ、2~3回型ごと落として大きな気泡を消し、オーブンに入れ170℃で35~40分焼く。
      中心に竹串を刺して生地が付かない状態が焼き上がりの目安。
      オーブンの機種や形態により、焼成温度や時間に多少差が出るので注意すること。
    9. E

      オレンジ 2個、オレンジピール(シロップ漬け) 50g、オレンジキュラソー 大さじ1、グラニュー糖 50g

      でソースを作る。
      オレンジは1個は果肉を取り、1個は絞って果汁を取る。
      鍋にオレンジ果汁、オレンジピール、オレンジキュラソー、グラニュー糖を入れて中火にかけ、グラニュー糖が溶け全体に少しとろみがつくまで煮詰めたら火を止め、オレンジ果肉を加えて混ぜ、粗熱を取る。
    10. 7⃣をオーブンから出す。焼き縮みを減らすために、すぐ20cm程の高さから型ごと落とし、生地の水蒸気を抜く。
      型から外し粗熱を取る。
    11. 皿に盛り、ソースをかけ、ミントを添える。
    15 20
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ガトーショコラ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。