お気に入り
(448)
鶏むね肉はそのままではぱさつくので、片栗粉と日本酒、薄口醤油、おろし生姜を揉み込み、水晶鶏にして、しっとり仕上げてます。野菜はもやしと水菜、にんじんです。これなら安上がりに美味しくできます。そして、とってもヘルシーです。 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2762.html
もやしは水にさらしておきます。 水菜も水にさらして根本の泥を落とし、シャキッとさせ、5㎝位に切ります。 にんじんは千切りです。 もやし、水菜、にんじんを混ぜて短時間水にさらし、混ぜあわせたらざるにあげておきます。 豆腐は一口大に切ります。
春雨は下茹でし、ザルにあげておきます。
鶏胸肉は皮を取り、余分な脂肪を切り取ります。 長手方向に半分に切り、1cmより厚めに切って下さい。 ここからが大事なとこです。切った鶏肉を肉叩きや、包丁の背でたたきます。 表裏、満遍なく叩きます。 こうすることで繊維を潰します。 叩いた鶏胸肉をポリ袋に入れ、下味の調味料Aを加え、手でしっかりと揉んで下さい。最初は水っぽいですが、肉が汁気を吸い込みます。
土鍋に半分くらいの水を入れ、昆布とトリガラスープの素を入れて煮立てます。 煮立ったら日本酒を入れ、3)を1個づつ入れます。小さ目の土鍋を使ったので半分くらいいれました。肉の色が変わってきたら1)の豆腐、野菜を加えます。熱が通ったらできあがりです。小鉢に食べる分とり、ポン酢しょうゆをかけます。お好みで一味唐辛子、山椒粉、刻みねぎなどを散らしていただきます。
鶏むね肉は茹でるとぱさつきますが、一口大に切ったのに片栗粉、日本酒、薄口しょう油、おろし生姜を揉み込んで加熱することで、ツルッと美味しくなります。鶏むね肉はぱさついてちょっと・・・そのイメージが吹き飛びますよ。
レシピID:126942
更新日:2015/04/17
投稿日:2015/04/17
2023/10/28 08:07
広告
広告