いつもの鍋と調味料でつくる無水肉じゃが

20

2021.09.14

分類主菜

調理時間: 20分

ID 418441

ちおり

働く主婦の台所より〜簡単お助けレシピ〜

お肉の旨みが具材に広がる甘辛い肉じゃが。
具材は炒めずダイレクトに煮汁を染みこませます。無水調理で素材の味がしっかりしているのが特徴。
本みりん効果で旨みがギュッと詰まった味に仕上がります。煮汁が少ないのでお弁当にもおススメです。

材料

2人分
牛薄切り肉 150g
じゃがいも 2個(約250g)
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
糸こんにゃく 100g
さやえんどう 3~4枚
A
しょうゆ 50ml
A
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 大さじ2
A
大さじ2
A
砂糖 大さじ2弱

作り方

ポイント

・具材が焦げ付かないような素材の鍋をお使いください。

・糸こんにゃくが落とし蓋の役割をしてくれるので、必ず具材の一番上にかぶせるようにのせてから火にかけてください。

#キッコーマンタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 今回みりんは「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」、しょうゆは「キッコーマン いつでも新鮮 特選しょうゆ まろやか発酵」を使用しました。
  2. 牛薄切り肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもとにんじんはひと口大より少し大きめの乱切りにする。玉ねぎは繊維に沿って1cm幅に切る。
    糸こんにゃくは食べやすい長さに切り、熱湯をかける。
    さやえんどうはさっとゆでておく。
  3. 深型のフライパンや小さめの鍋に、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉、糸こんにゃくの順に重ねて入れ、A

    しょうゆ 50ml、マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 大さじ2、酒 大さじ2、砂糖 大さじ2弱

    を加える。ふたをして中火で4~5分煮る。弱火にしてさらに5~6分煮る。
  4. ふたをとって具材をスプーンでよく混ぜる。じゃがいもとにんじんの上に牛肉と糸こんにゃくをのせて再びふたをし、中火で約5分煮る。粗熱が取れるまで置く(味を含ませる)。
  5. 器に盛り、さやえんどうを飾る。
8 337

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは