Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鶏胸肉で作ろう♪ やわらか&ジューシィな酢鶏

25

2014.04.28

分類主菜

調理時間: 25分

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

お手頃価格のむね肉で作る、酢豚ならぬ酢鶏。お肉に一工夫でしっとりとジューシィに、ふんわりやわらかいからお子様からお年寄りまで皆に愛される味です。野菜もたっぷり、ご飯がもりもりいただけます♪

中華 おもてなし ヘルシー パプリカ 玉ねぎ れんこん 鶏胸肉 シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
鶏むね肉 1枚 (約320g)
蓮根 150g
玉ねぎ 中2個
パプリカ 1/2個
にんにく 1片
生姜 1片
適量
片栗粉 適量
水(※蒸し焼き用) 100cc
[A] 砂糖 (甜菜糖 または きび糖) 小さじ2
[A] 酒 大さじ1
[B] ケチャップ 大さじ2
[B] 酢 大さじ1
[B] オイスターソース 小さじ1
[B] 鶏ガラスープの素(顆粒・無添加) 大さじ1強
[B] ガーリックパウダー 少々
[B] 胡椒 少々
[B] 水 150cc
作り方
Point!
◆はじめに砂糖と酒をまぶしておくことで、下味代わりになるだけでなく、鶏肉の水分が守られてしっとりジューシィに仕上がります。 ◆むね肉を一度そぎ切りにしてからまとめることで、ふんわりやわらかな食感に。
  1. 鶏むね肉は大きめのそぎ切りにし、[A]をもみこんで10分おく。
  2. れんこんは食べやすく切り、酢水(分量外)に浸ける。玉ねぎ、パプリカも食べやすい大きさに。にんにく、生姜はみじん切りにする。[B]はよく混ぜ溶いておく。
  3. むね肉を一切れずつくるくると巻き、最後は手で握るようにかためたら、片栗粉をまぶしてやや多めの油で焼き色が付くまで焼く。
  4. 3). に蓮根を入れ、蒸し焼き用の水100ccを加えて蓋をしたら、時折全体を揺すりながら蓮根に火が通るまで蒸し焼きにする。
  5. にんにく、生姜を加え、香りが立ったら、玉ねぎ、パプリカも入れて全体に油がなじむまで炒め合わせる。
  6. 最後によく混ぜた[B]を加えてしばらく煮込み、水分が少なくなってとろみが付けばできあがり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) シニア×バレンタインデー (6) れんこん×黒こしょう (3) パプリカ×黒酢 (3) 中華×麻婆 (3) 玉ねぎ×甘辛 (3) 鶏胸肉×長いも (3)
もっと見る

「鶏胸肉 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents