鶏肉と新じゃがとホクホクにんにくの煮もの【作り置きOK】

25

2019.03.08

分類主菜

調理時間: 25分

ID 373293

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

鶏肉の旨みを吸った、ほっくりねっとりの新じゃががおいしいご飯がすすむメインおかず。フライパンひとつで炒めて煮込むだけ。一緒に加えた丸ごとのにんにくもいい仕事をしてくれます。

    材料4人分
    鶏もも肉 1枚(約350g)
    新じゃがいも 大4個(500g)
    にんにく 1玉
    大さじ1/2
    本みりん 大さじ1/2
    絹さや(下ゆでしたもの) 適宜(彩り用・あれば)
    A
    1カップ
    A
    大さじ1と1/2
    A
    きび糖 大さじ1と1/2
    A
    醤油 大さじ2
    作り方
    Point!
    ◆にんにくはあらかじめ皮ごと電子レンジにかけておくことでしっかり火が通り、ねっとりホクホクに仕上がります。

    ◆テフロン加工の深めフライパンだと作りやすいです。
    1. 鶏もも肉は、大きめに切って塩・こしょう(分量外)を振る。
      新じゃがいもは、よく洗って芽を取り、皮つきのまま3~4cmくらいに切ってさっと水にさらす。
      にんにくは1かけずつに分けて、皮つきのまま電子レンジ(600W)で40秒加熱して皮をむく。
    2. 深めのフライパンに油を熱して、鶏肉を皮目から並べ入れる。
      強めの中火で焼き、皮がカリッとなって全面にこんがり焼き色がついたら一度取り出す。
      (※ここではまだ完全に火が通っていなくてOKです)
    3. 鶏肉の旨みが残った 2 のフライパンに、
      水けを拭いた新じゃがいも、にんにくを入れて炒める。
    4. じゃがいもの縁が透き通ってきたら鶏肉を戻し入れる。
      A

      水 1カップ、酒 大さじ1と1/2、きび糖 大さじ1と1/2、醤油 大さじ2

      を加えて蓋をして、ふつふつするくらいの火加減(中弱火~弱火)で約10分煮る。
    5. 仕上げに蓋を取って本みりんをまわし入れ、全体にからめながら
      水分が少なくなるまで(2~3分)煮る。彩りに絹さや(下ゆでしたもの)をあしらう。
    42 111
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「絹さや 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。