印刷する
埋め込む
メールで送る
・フライパンひとつでできる楽ちんパスタです。 ・火を使う時間も2分少しと短いので、暑い時期にも調理しやすいです。 ・楽ちんパスタとは言わせない、出汁の旨味たっぷりの箸が止まらないパスタです。
下準備あさりは砂抜きしておく。 平らなバットにあさりを並べ、塩分濃度3%の塩水をひたひたくらきの高さまで注ぐ。 アルミホイルをかぶせ、箸で穴を数カ所開けて涼しい場所に1時間ほどおく。 ひたひたの塩水の量で、暗い方が砂がきちんと抜けます。
三つ葉は5cmの長さ、生姜は細切りにする。 あさりはこすり洗いしておく。
深めのフライパンに、出汁、酒、薄口醤油、あさり、生姜を入れて火にかける。 あさりの口が開きはじめたら、パスタ(カッペリーニ)をそのまま加える。 パスタがくっつかないように時々かき混ぜながら2分茹でる。
三つ葉を加えて、数秒経ったら、火を止め、出来上がり🎵
塩気が足りなければ、火を止めてから塩少々で調味してください。
昆布とかつお節のだし
昆布だし
煮干しだし
しょうがの薄切り
しょうがのみじん切り
しょうが汁の作り方
しょうがの皮むき
スパゲッティのゆで方
スパゲッティーの語源と相性のいいソース
フェデリーニの語源と相性のいいソース
リングイネの語源と相性のいいソース
パッパルデッレの語源と相性のいいソース
キッタラの語源と相性のいいソース
カペッリーニの語源と相性のいいソース
あさりの洗い方
あさりの砂出し
レシピID:395157
更新日:2020/07/17
投稿日:2020/07/17
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
ユカ
おすすめ企画のご紹介♪
バターとにんにくが香る♪絶品ボンゴレパスタ
3つのコツでプロの味!ボンゴレビアンコ
【ブロッコリーとあさりのバターボンゴレ】旨味広がるパスタ♪
鉄もとれる!冷凍あさりの魚介トマトパスタ
2025/10/10
「パスタ」人気レシピ50選|定番もアレンジも簡単!
2025/08/03
「さっぱりパスタ」30選|夏にぴったり!
2025/07/27
「和えるだけパスタ」30選|簡単美味しい!
2025/05/23
「梅パスタ」30選|さっぱり美味しい♪