主菜

【基本の和食】定番!我が家の生姜焼き

印刷する

埋め込む

15

我が家でよく作る生姜焼きは、みりんも入ったマイルドな味わいです。片栗粉をほんの少しまぶして、ツルンと食べやすく仕上げました。

材料

  • 豚肉(生姜焼き用)
    250g
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • 生姜
    15g
  • 大さじ1 1/2
  • 醤油
    大さじ1 1/2
  • みりん
    小さじ2
  • 片栗粉
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    生姜はよく洗い、皮をむいてすり下ろす。 玉ねぎはくし切りにする。

  • 1

    豚肉(生姜焼き用)は筋切りをし、片栗粉をまぶす。 片栗粉は、まばらにつくくらいでいいです。

  • 2

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒め焼く。油が回ってツヤが出てきたらさらに取り出しておく。

    【基本の和食】定番!我が家の生姜焼きの工程2
  • 3

    同じフライパンに少量のサラダ油を入れ、豚肉を両面焼く。 一度に焼けない場合は、何度かに分けて焼き、焼けたものは皿にとりだす。

    【基本の和食】定番!我が家の生姜焼きの工程3
  • 4

    フライパンをキッチンペーパーできれいにし、豚肉と玉ねぎを戻し入れて火をつけ酒、醤油、みりん、生姜を加え、肉と玉ねぎにたれを絡めながら焼く。たれが少し煮詰まって、照りが出てきたら火を止める。

    【基本の和食】定番!我が家の生姜焼きの工程4

ポイント

片栗粉をまばらにつけることで、たれが絡みやすく食べやすくなります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら