トマト風味の豚バラ角煮♡圧力鍋で作り置き

30

2017.11.14

分類主菜

調理時間: 30分(※下味付け&圧力時間を除く。)

ID 211384

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

お醤油風味の豚バラの角煮を食べることの方が多いと思いますが、トマト風味で作るのもさっぱりとおいしくいただけますよ。

    材料

    (※4~6人分の作り置き。)
    豚バラ肉ブロック  800g(ブロック2本)
    塩  少々
    黒こしょう  少々
    トマト缶  1缶(400g)
    水  100ml
    にんにく  1かけ
    コンソメ  1個
    砂糖  大さじ2
    しょうゆ  大さじ2
    酒  大さじ1
    ローリエ  2枚

    作り方

    ポイント

    (※1)圧力鍋の性質はそれぞれ違うので、お手持ちの圧力鍋の取扱い説明書の指示に従って調理を進めて下さい。
     
    (※2)粗熱が取れた後、清潔な保存容器で冷蔵保存した場合、2~3日の保存が可能で

    ちなみに以前Nadiaサイト内に投稿してあるお醤油ベースの角煮のレシピのリンクは下記です。
    ↓  ↓  ↓
    oceans-nadia.com/user/27305/recipe/142779
    1. ※このレシピは圧力鍋を使用します。

      ①豚バラ肉ブロックは半分くらいにそれぞれカットしておきます。
      (長いままだとフライパンに詰め込んで焼くことが出来ないため。)
      ②にんにくは、皮をむいて薄くスライスしておきます。
    2. 下準備①の豚バラ肉ブロックのそれぞれ全面に塩、黒こしょうして30分ほど常温に置きます。
    3. テフロン加工のフライパンで(ノンオイル)豚バラ肉ブロックの全面に焼き目を付けていきます。焼き上がったらキッチンペーパーで余分な油分をふき取って、1/2~1/3にそれぞれをカットします。
    4. 圧力鍋にトマト缶の内容物、水、下準備②のにんにく、コンソメ、砂糖、しょうゆ、酒を加えて、2の豚バラ肉ブロックを投入してローリエを乗せて蓋をして高圧にかけていきます。
       
    5. 高圧がかかったら、弱火にしてそのまま5分高圧をかけ続けます。
    6. 圧力が下がったら、蓋を開けて器に盛り付けます。
    23 67

    コメント・感想 Comment

    大野 華子 さん
    2018.10.08 22:48

    圧力鍋での初調理に作りました🎵家にあったキャベツと玉ねぎも入れて、お肉は半量ですが、スープ感覚で主人も美味しい😋とたくさん食べてくれました!ありがとうございました✨✨

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    豚肉料理 圧力鍋 シニア トマト ブランチ ヘルシー おもてなし 作り置き ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ おふくろの味 和食 子供 お弁当 アイデア料理 簡単 トマト缶 角煮 記念日 豚肉 豚バラ肉 豚の角煮

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは