あ、塩ラーメンの味!もやしとメンマの鶏だし炒め《低カロ満腹》

5

2020.08.10

分類主菜

調理時間: 5分

ID 395682

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

あっさり旨味ある鶏だしでシンプルに味付けしたもやしに、甘辛くて食感がクセになるメンマ。さらに葱の香味やスパイシーなこしょうをあわせたら…もう、この味まるで塩ラーメン☆
ダイエット&節約の超味方!もやしが主役だから、罪悪感なくモリモリ食べられる野菜炒めです◎

*レシピのコバナシ*
鶏ガラスープの素で味付けしたもやしを食べるたび「なんか今、塩ラーメンが見えた…」と思う程、私の中でガラスープの素は塩ラーメンの味でした。ならば思いっきり塩ラーメンに寄せちゃおう!と出来たのがこのレシピです♪
低カロなのはもちろん、麺と違い、のんびりマイペースに食べても伸びないのが嬉しかったりします^^笑

    材料1人分(主食として…1人前/おかずとして‥2人前)
    もやし 250g
    メンマ 50g
    鶏ガラスープのもと(顆粒) 小さじ1と1/3
    サラダ油 小さじ1
    白髪ねぎ 適量(なくても可)
    こしょう 適量(なくても可)
    作り方
    Point!
    メンマをじっくり炒めすぎると、メンマに染み込んでいる甘辛い味が、もやしの水分とともに逃げ出してしまいます。その為、メンマは完成直前に入れてサッと炒めています。
    1. もやしを洗い、よく水気を切る。
    2. フライパンにサラダ油をひき中火にかけ、もやしを入れ炒める。もやしに油がまわり、軽くしんなりし始めてきたら、火を止める。
    3. 鶏ガラスープのもと(顆粒)を加え、よく混ぜ合わせながら炒める。もやしから水気が出てきたら強火にし、煮詰めるように水分を飛ばす。焦げないよう、水気がなくなり切る手前で火を止める。
    4. メンマを加えて中火にかけ、混ぜながらサッと火を通す。
    5. お好みでこしょうをふり、白髪ねぎを乗せる。
    9 194
    コメント・感想 Comment
    キキ さん
    2020.08.14 19:55

    ご返信ありがとうございます! どれも分かりやすく書かれているので、夕飯やお弁当作り助かってます✨ 作り置きでお弁当に入れられればなと、思っていたので、また返信お待ちしてます。

    モモ
    モモ さん
    2020.08.18 10:46:39

    *キキ様* こんにちは。ご返信、大変お待たせ致しました。 こちらの料理の冷凍についてですが、2日間冷凍→レンジで解凍を行ったところ、問題ありませんでした◎ もやしの特性上、どうしても時間が経つと水気が出やすくなるので、お弁当に入れる際は汁気を切るか、お米の隣に入れてあげるといいなと思います^^ また、水気が外に出ることで、シャキシャキよりは、しんなりした食感になります(その分とっても味染みでした♪) 遅くなってしまい申し訳ありませんが、参考になりましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します🌼

    キキ さん
    2020.08.13 10:00

    毎回作り方が分かりやすいです! こちらの料理は、冷凍保存は可能でしょうか?

    モモ
    モモ さん
    2020.08.14 16:50:35

    *キキ様* コメントを頂きましてありがとうございます。分かりやすいとのお言葉、とても嬉しいです…! 冷凍保存についてですが、申し訳ありません、まだこちらの料理を冷凍したことがなかったため、同じものを作ったら冷凍し、確認させていただきます。 その後レンジで解凍してみて、食感の大きな変化がないかなど確認し、またコメントさせていただきます。 (私事で恐縮なのですが、現在引っ越し直後で家にレンジがないため、お返事はレンジの届く17日頃になってしまいます…😣すぐにお答えできず申し訳ありません。) もし良ければ、また返信を見て頂けたらと思います。 お待たせしてしまいますが、どうぞ宜しくお願い致します。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「もやし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。