★ボリューム副菜★ツナたま&ネギの味噌マヨあえ《和つまみ》

15

2021.03.26

分類副菜

調理時間: 15分

ID 406781

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

ぷりぷりの白身となめらかな黄身。ゆで卵の幸せ食感をめいっぱい味わえる、おつまみや副菜にぴったりの和え物です*まろやかで濃厚な味噌マヨと旨味あるツナで食べ応え抜群♪ネギはレンジ加熱することで、簡単に甘みを引き出しやわらかくすることができます。ネギの甘みとお味噌のしょっぱさのコンビがクセになって、ついついお箸が伸びてしまいます*
●レシピのコバナシ●
「3本束で買って1本余ったネギ…どうしよう?」と考え、大好きな味噌マヨ&ツナ、そこに常備しているゆで卵を合わせたらやみつきになった!という一品です。ゆで卵が存在感抜群ながら、実はネギ先行のレシピなのです。ネギの食感や甘みも主役級に楽しめます^^*

    材料3人分
    ゆでたまご 3個(冷蔵庫から出した卵を、沸騰した湯で13分茹でたものを使用。)
    ツナ 1缶(70g)
    長ネギ 100g
    マヨネーズ 25g
    味噌 大さじ1
    炒りごま 小さじ1(なくても可)
    作り方
    Point!
    味噌は予めマヨネーズとよく混ぜてから具材と和えることで、味にムラができるのを防ぎます。
    1. ゆでたまごを一口大に切る。
    2. 長ネギは長さ3cm・幅3mmほどの細切りにする。
    3. 長ネギを耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジ500Wで3〜4分加熱する。ネギがしんなりとやわらかくなったら、キッチンペーパーで水気を吸い取る。
    4. ツナ缶の余分な油を切る。油を絞り過ぎてパサつかないよう、軽くしっとり感が残る程度が目安です。
    5. ボウルに味噌とマヨネーズを入れてよく混ぜ合わせる。
    6. 長ネギ・ツナを加えてよく混ぜ合わせる。
    7. ゆで卵も加えて和える。※ゆで卵は混ぜると崩れやすいため、トッピング用に数かけ取っておき、後から乗せています。
      器に盛り、お好みで炒りごまを振る。
    2 74
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和え物 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。