大根と牛肉の香ばしべっこう煮

25

2020.05.30

分類主菜

調理時間: 25分

ID 389653

とも花

とも花のレシピルーム

砂糖を軽く焦がして香ばしく仕上げた、べっこう色の煮物です。甘辛い味にご飯がどんどんすすみますよ。

肉の旨味がじんわりしみた大根と、ほど良く焼き目をつけた牛肉の組み合わせをぜひ一度、お試しください。

    材料4人分
    大根 300g
    牛肉 150g(ロース薄切り)
    砂糖 大さじ3
    A
    大さじ2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    しょうゆ 大さじ2
    A
    しょうがのしぼり汁 小さじ2
    出汁 200ml
    大根の葉 20g
    作り方
    Point!
    大根の厚みは「厚すぎず薄すぎず」の7mmほどにするのが、時短・おいしさのどちらにも通じるポイント。
    牛肉は、適度に脂身があるものを使うのがおすすめです。
    1. ・大根の葉はラップでくるみ、600Wのレンジで40秒加熱。冷水に取り、色止めをしたら水気を絞って小口切りにする。

      ・しょうがをすりおろし、しぼり汁を作っておく。
    2. 大根は厚さ7mm程度のいちょう切りにする。耐熱皿に入れてラップをかけ、600Wのレンジで3分加熱。ラップをはずして、ざっと混ぜ、再びラップをかけて2分加熱する。
    3. 火にかける前のフライパンに砂糖大さじ3をふり入れ、その上に牛肉を重ねて置く。強めの中火にかけ、しばらく触らず、牛肉に焼き目を付ける。砂糖が溶けて、カラメルのような香りがしてきたら、肉を裏返す。

      A

      酒 大さじ2、みりん 大さじ1、しょうゆ 大さじ2、しょうがのしぼり汁 小さじ2

      を加えて肉にサッと絡め、火が通ったら一旦皿に取り出す。煮汁はフライパンにそのまま残しておく。
    4. 煮汁を残した2のフライパンに出汁を加えて大根を入れ、中火にかける。沸騰したら火を弱め5~6分煮る。
    5. 煮汁が半分ぐらいになったら肉をフライパンに戻して中火にし、煮汁が少し残る程度まで煮詰める。
    6. 皿に盛り、小口切りにした大根の葉を散らす。
    11 154
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「牛肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。