レシピサイトNadia
    • 2021/11/07
    • 献立
    • 7日分
    • 14

    簡単なのが嬉しい*1週間の缶詰献立

    缶詰を使った簡単レシピで乗り切る1週間献立です。簡単に調理したいけれど、しっかりとした食事を家族に作ってあげたい方必見!ぜひ活用して頂けると嬉しいです。

    1日目

    お助け食材コンビーフとパスタの献立

    コンビーフの旨味と塩味のおかげで調味料が要らない簡単おかずが主役の献立です。 【おすすめの作り順】3品に必要な食材をまとめて切っておく。まずはじめにガレットを作り始める。ガレットを焼いている間、同時進行でキャベツラペを完成させる。ガレットが焼き上がったら器に盛り付け、食べやすい大きさに切っておく。最後にパスタを仕上げる。ガレットは食卓にあげる直前に電子レンジで再加熱すればOK!

    2日目

    サバ缶ハンバーグが主役の簡単献立

    サバ水煮缶を使った栄養満点のハンバーグをはんぺんでかさ増しした、ボリュームたっぷりの献立です。 【おすすめの作り順】4品に必要な食材を同時に切っておく。わかめは水で戻し、サバ缶ハンバーグのタネを合わせる。冷めても美味しく食べられるのでまずはじめに卵焼きと副菜を仕上げる。次に豆乳スープを完成させ、最後にハンバーグを焼く。食卓に出す前にスープを再度温める。

    3日目

    みんな大好きツナ缶が主菜の中華定食

    子供から大人までみんな大好きツナマヨを春巻きに♪中華料理ですがさっぱりと食べられるように工夫した献立です。 【おすすめの作り順】まずはじめにチャーハン、スープ、サラダの具材を同時に切っておく。次にスープ、サラダの順に仕上げる。チャーハンを完成させて器に盛り付けたら、春巻きに取り掛かる。春巻きの油を切っている間にスープとチャーハンを再度温め、春巻きが熱々のうちに食卓へ。

    4日目

    魚の下処理なし!サバ缶アクアパッツァとパスタの献立

    ハードルが高いイメージのアクアパッツァをサバ缶使用で簡単に仕上げ、パンによく合うナポリタンとのコラボ献立です。 【おすすめの作り順】はじめに2品に必要な食材を全て洗ったり切ったりの準備をする。再加熱可能なアクアパッツァを先に完成させてからナポリタンに取り掛かる。ナポリタンが完成したらアクアパッツァを再加熱して鍋ごと食卓へ。どちらのメニューにもパンがよく合うのでパンを添えれば最高!

    5日目

    便利なツナ缶で*そうめん炒めとおにぎり定食

    ツナ缶をオイルごと使用して旨味たっぷりに仕上げたそうめんチャンプルーが主役の献立です。 【おすすめの作り順】そうめんチャンプルーと副菜の材料を全て同時に切っておく。副菜用の卵は溶いておく。再加熱可能な焼きおにぎりを最初に仕上げる。次に冷めても美味しい副菜を完成させる。最後にそうめんを茹でてそうめんチャンプルーを仕上げる。温かい烏龍茶、ほうじ茶、緑茶などがよく合うのでお好みで一緒に食卓へ。

    6日目

    トマト缶で*本格チキンカレー献立

    おうちでレストランの味が再現できる本格バターチキンカレーの献立です。トマト缶を使用し、煮込み5分で簡単に作れます。 【おすすめの作り順】カレー用の鶏肉に下味をつけて寝かしている間に、カレーで必要なその他の食材とサラダの食材を切っておく。次にバターチキンカレーに取り掛かる。カレーを煮込んでいる間にサラダを完成させる。(カレーの煮込み時間は5分に設定しているが、それ以上かかっても問題なし!)

    7日目

    トマト缶で絶品*デミグラスハンバーグ献立

    トマト缶を使った絶品デミグラスソースのハンバーグ献立。パンでもご飯でも相性抜群です♪ 【おすすめの作り順】3品で使用する食材(アボカド以外)を全て同時に切っておく。ハンバーグ用のみじん切り玉ねぎを炒めて粗熱をとっている間にアボカドを切ってサラダを完成させ、ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。次にハンバーグに取り掛かる。ハンバーグを焼いている間にスープの具材をレンジ加熱する。ハンバーグを余熱で火を通している間にスープを仕上げる。(ハンバーグの余熱時間が少しオーバーしても大丈夫)最後にハンバーグのソースを作って予熱していたハンバーグにかけて完成させる。パンを添えて食卓へ。

    asuca
    • Artist

    asuca

    料理研究家・上級食育アドバイザー

    • 上級食育アドバイザー

    現役スキューバダイビングインストラクターが作る健康的なレシピです☺︎ *料理研究家/上級食育アドバイザー *スキューバダイビングインストラクター *潜水士 *元国際線客室乗務員 *夫と保護猫3匹と南の島在住 ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 離島でスキューバダイビングのインストラクターをしながら、好き嫌いの多いジャンクフード好きな夫のために、ガッツリでもヘルシーなレシピや生活習慣病を改善するレシピなど、からだに良い食材をなるべく使って『食べて健康になる料理』を日々研究しています。 私のレシピで料理を作ってくださった方から、血圧が下がった!便秘が改善された!などなど、とても嬉しいお言葉を頂いています。 健康診断の数値も全て範囲内に収まっていて、医食同源が身に染みています。。 私のレシピでは黒砂糖、黒酢、無添加調味料を主に使っていますが、手に入らない方はご自宅でいつも使っている調味料で代用して頂ければと思います。 好き嫌いの多い家族がいて、でも健康でいてほしい、美味しいものを食べさせてあげたい、そんな思いを持っている方のお役に立てると嬉しいです♡

    「料理家」という働き方 Artist History