クリスマスにも*枝豆とひじきのツナポテサラダ

10

2020.12.23

分類副菜

調理時間: 10分

ID 403525

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

好き嫌いの多い夫がこれを作るとひじきをもりもり食べてくれます(笑)夫大絶賛のポテトサラダです。枝豆の食感が好きみたい。。クリスマスにもぜひ♡

○じゃがいもはミカンに匹敵するほどのビタミンCを含んでおり加熱しても損失しにくいです。また免疫力を高めるレクチンも豊富に含まれています。

○ひじきはカルシウムや食物繊維が豊富です。胃腸の調子を整え、老廃物の排出もしてくれます。 また、脂肪を燃焼してエネルギーに変えてくれるビタミンB2も多く含まれています。

○枝豆は高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排出を助け、体内の水分量を調節し、むくみの解消に効果的です。

    材料4人分
    じゃがいも 5個
    冷凍枝豆 45g(約20さや)
    乾燥ひじき 大さじ1
    ツナ缶 1缶
    A
    牛乳 大さじ2
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    少々
    黒こしょう 少々
    作り方
    Point!
    じゃがいもの柔らかさを確認する時は、ラップの上から爪楊枝をスーッと刺して確認してください。ラップを外す時は火傷にご注意を‼︎
    1. 乾燥ひじきは水に浸して戻す。冷凍枝豆は解凍し、さやから出しておく。ツナ缶のオイルを切る。
    2. じゃがいもの皮を剥き、濡らしたキッチンペーパーで包んでからラップで包む。耐熱皿に並べて電子レンジ(600w)で5分加熱する。
      ※爪楊枝を刺してスーッと通ればOK!まだ固い場合は10秒ずつ追加加熱してください。
    3. 1をボウルに入れて熱々のうちに潰す。※ゴツゴツ感を残しても、完全に潰しても◎お好みで。
    4. 2に水気を切ったひじき、枝豆、ツナ缶、A

      牛乳 大さじ2、マヨネーズ 大さじ2

      を加えて混ぜ合わせる。
    5. 塩と黒こしょうで味を整えて器に盛りつける。
    3 50
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポテトサラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。