インド料理といえばカレーやナンが有名ですが、マッシュポテトを包んだクレープも家庭料理でよく食べられています。飛行機の乗務員として勤務していた頃、仕事で何度も訪れていたインドで朝食に必ずマサラドーサを食べていました。ドーサとは米と豆で作ったクレープ仕様の南インドの伝統的な料理で、ドーサにじゃがいもなどで作ったマサラを包んだものがマサラドーサです。日本のスーパーで手に入る材料と、豆生地を甘くないクレープ生地で代用し再現してみました。 ○じゃがいもはミカンに匹敵するほどのビタミンCを含んでおり加熱しても損失しにくいです。また免疫力を高めるレクチンも豊富に含まれています。
下準備
玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
じゃがいもは皮を剥き、濡らして軽く水気を切ったキッチンペーパーで包んだらその上からラップで包み、電子レンジ(600w)で5分加熱する。※ラップの上から爪楊枝を刺してスーッと入ればOK。まだ固い場合は少しずつ追加加熱してください。
油小さじ1を入れたフライパンを弱火で熱し、玉ねぎとクミンパウダーを加えてしんなりするまで炒める。
2に1、カレー粉、おろし生姜を加え、じゃがいもを軽くつぶしながら弱火で炒める。
じゃがいもが潰れたら、水、バターを加えて全体になじませる。塩を加えて味を整え、皿に取り出しておく。
ボウルに卵を溶き、豆乳を入れて軽く混ぜたらA 薄力粉50g、塩小さじ1/4、クミンパウダー小さじ1/4を加えてよく混ぜ合わせる。
フライパンを弱めの中火で熱し、油を薄くのばして5の1/4量をおたまですくい、流し入れる。おたまの底で円を描くように平らなクレープ状にし、両面をこんがりするまで焼く。
6に3の1/4量をのせてくるくると巻く。
※クミンパウダーはカレーを作る際にちょこっと入れると香りが増してより美味しくなりますので、余っても普段使いできます。 ※クレープ生地は少し焦げ目がつくくらい焼くと香ばしくて美味しいです。
レシピID:405826
更新日:2021/01/27
投稿日:2021/01/27
広告
広告
広告
広告
広告