ほたてとじゃがいものミルクグラタン

25

2018.11.06

分類主菜

調理時間: 25分

ID 326130

すがたなみ(菅田奈海)

楽に作れて楽しく食べれる「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

じゃがいものとろみを生かして作る牛乳の風味の優しいグラタン。北海道産のホタテだから味が濃くてそのままソースに旨味が溶け出し深い味話になります。

材料2人分
ボイルほたて 4個
にんにく 1かけ
じゃがいも 2個(200g)
牛乳 150ml
1つまみ
黒こしょう 少々
バター 10g
ピザ用チーズ 適量
ドライバジル 少々
作り方
Point!
じゃがいもは水にさらさないでください。炒める時は焦がさないよう注意してください。また煮る時は弱火で牛乳がトロッとするまで煮てください。
※擦り付けたニンニクはそのまま保存して炒め物などに使用できます。
  1. にんにくは半分に切り、断面を耐熱容器に擦り付けて香りをつけておく。
    じゃがいもは薄くスライスし、バターとともにフライパンに入れて中火で焦がさないよう炒める。
  2. 1に塩と黒こしょうをふり、牛乳を入れる。弱火でとろみがつくまで加熱し、最後にほたてを入れて一煮立ちさせる。
  3. 2を1の耐熱容器に入れる。上にピザ用チーズをのせ、トースターで焦げ目がつくまで(1200w15分程度)加熱する。焼きあがったら、ドライバジルをふりかける。
8 67
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは