横半分に切ったパプリカとピーマンに、ハンバーグの種みたいのを詰めます。じゃがいもは、切込みを入れると熱が通りやすくなり、焼けた時にもおしゃれです。下ごしらえして、後はオーブンにおまかせです!
パプリカに肉を詰める時は、隙間ができないようにきっちりと詰めてください。
パプリカとピーマンは、横半分に切って種を取り出す。 じゃがいもは、皮のままよく洗って両端に割りばしをおいて3mm幅に切れ目を入れる。切れ目の間を流水でよく洗い、ローズマリーの葉を差し込む。 オーブンを180度に予熱する。
合いびき肉に、塩ひとつまみ(分量外)を加えてしっかりこねる。 A たまねぎ(みじん切り)小1個(150g)、パン粉-乾燥10g、牛乳大さじ2、卵1個、顆粒コンソメ5g、黒胡椒適量を加えて、さらによく混ぜる。 パプリカとピーマンにこんもりと詰める。
天板にクッキングシートをしいて、1を隙間なく並べる。 上から、オリーブオイルをまわしかける。
180度のオーブンで40分ぐらい焼く。 竹串を刺してみて、澄んだ肉汁が出てきたらOK。
3で焼いている間にソースを作る。 小鍋にバルサミコ酢を入れて中火にかけて2/3ぐらいまで煮詰める。 B しょうゆ大さじ1、はちみつ大さじ1を加えて、とろりとするまで煮る。
お皿に取り分けて、葉野菜(分量外)を添えて、ソースをかける。
204662
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。