副菜

【無限にいける悶絶副菜!】レンチン白菜の胡麻だくナムル

印刷する

埋め込む

10
冷ます時間を除く
  • 総費用50円
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー135kcal
  • 炭水化物11.8g
  • 脂質10.2g
  • たんぱく質3.5g
  • 糖質9.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

【ひと口食べたらやみつきになる!】白菜の胡麻だくナムルです♪ 加熱は電子レンジにお任せなので、手間なく時短で作れます! 味付けも基本的な調味料を使ってボウルで混ぜるだけなので、難しいこともありません🤗 ごま油とにんにくのやみつき味なので、おつまみにもおすすめですよ♪

材料2人分

  • 白菜
    250g
  • にんじん
    50g
  • A
    ごま油
    大さじ1
  • A
    砂糖、顆粒鶏ガラスープ、にんにくチューブ
    各小さじ1/2
  • A
    小さじ1
  • A
    2~3つまみ
  • 白いりごま
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    白菜はざく切り。 にんじんは皮をむき細切りに。

    【無限にいける悶絶副菜!】レンチン白菜の胡麻だくナムルの下準備
  • 1

    切った食材を耐熱皿に入れて、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで5分を目安に白菜とにんじんが柔らかくなるまで加熱する。 「※様子を見ながら加熱してください。」

    【無限にいける悶絶副菜!】レンチン白菜の胡麻だくナムルの工程1
  • 2

    1をザルにあけ耐熱皿に重ねてそのまま置き粗熱をとる。 粗熱が取れたら両手でぎゅっと水分を絞る。

    【無限にいける悶絶副菜!】レンチン白菜の胡麻だくナムルの工程2
  • 3

    ボウルにA ごま油大さじ1、砂糖、顆粒鶏ガラスープ、にんにくチューブ各小さじ1/2、酢小さじ1、塩2~3つまみを混ぜ合わせ2を加え混ぜる。 次に白いりごまを加え更に混ぜ、味を見て足りないようなら塩(分量外)を適量足す。

    【無限にいける悶絶副菜!】レンチン白菜の胡麻だくナムルの工程3

ポイント

・耐熱皿は内径約21㎝高さ3.8㎝の物を使用。 ・環境により多少変わるので、加熱時間は必要に応じて調整してください。 ・作り置きは冷蔵庫で2~3日です。

作ってみた!

  • 857944
    857944

    2025/05/12 15:19

    白菜があったので作ってみたら美味しすぎました! 今度は倍量で作ろうと思います!
    857944の作ってみた!投稿(【無限にいける悶絶副菜!】レンチン白菜の胡麻だくナムル)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら