副菜

『ごぼうはピーラーで♡』牛肉とごぼうの甘辛煮

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー325kcal
  • 炭水化物22.8g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質20.5g
  • 糖質18.6g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ごぼうとしょうがが香り高く、 ごはんのお供に最適の一品です。 ごはんの上にのせて、牛丼にしてもOK♡ ぜひ作ってみてください♪ ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.―― ■『働く女性』が帰って30分以内で作られる ■忙しいけど、自炊して『時短』『節約』 ■たまには彼のために『簡単おもてなし』♡ お料理を通して、 WAKU✿WAKUするレシピをご紹介します。 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

材料2人分

  • 牛肉薄切り
    200g
  • ごぼう
    1本
  • しょうが
    5g
  • A
    150cc
  • A
    しょうゆ・砂糖
    大さじ3
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    大さじ2
  • 小口ねぎ・糸とうがらし
    少々

作り方

  • 下準備
    ・牛肉薄切りは5cm幅に切る。 ・ごぼうは皮を除き、十文字に切り込みを入れ、ピーラーで薄くスライスする。 ・しょうがはせん切りにする。

    『ごぼうはピーラーで♡』牛肉とごぼうの甘辛煮の下準備
  • 1

    鍋に、A 水150cc、しょうゆ・砂糖大さじ3、みりん大さじ1、酒大さじ2・牛薄切り肉・ごぼう・しょうがを入れ、ひと煮立ちさせ、アクが出たら除く。

  • 2

    蓋をして、弱火~中火で10~15分煮詰める。 汁気がなくなったら、火を止め粗熱が取れるまで置いておく。

  • 3

    器に盛り、小口ねぎ・糸とうがらしを乗せる。

ポイント

弱火~中火でコトコト煮込むことで、 牛肉が硬くならずに作ることができます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら