
しっとりやわらかくたくた煮です。 隠し味にお酢が入っているので、具材も柔らかくなり、食欲をそそる味付けです♡ なす、鶏もも肉は皮の部分から焼くことで、味が染み込みやすく、色も鮮やかになります。
下準備
A 砂糖大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2と1/2、酒大さじ1、酢大さじ1は混ぜ合わせておく。
なすは縦半分に切る。皮の部分に、斜めに切り込みを入れたら横半分に切って、水に5分ほど晒す。キッチンペーパーで水気を切る。

鶏もも肉は一口大に切り、B 塩こしょう少々、酒大さじ1を揉み込んでおく。厚揚げはキッチンペーパーで表面を拭き取り、食べやすい大きさに切る。

ポリ袋に鶏もも肉、片栗粉を入れて振り全体によくまぶす。

フライパンにサラダ油をひき中火で熱したら、鶏もも肉を皮の部分から入れて3分ほど焼き色がつくまで焼く。

裏返したら、なす、厚揚げを入れて焼く。

A 砂糖大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2と1/2、酒大さじ1、酢大さじ1、水を入れたらアルミホイルで蓋をして、10分ほど煮込む。

■お好みで刻んだ大葉を添える。 ■水、調味料を入れる際に、余分な油はキッチンペーパーで拭き取ります。 ■落し蓋をして、5分ほどしたらなすを裏返します。 ■冷蔵庫で2〜3日ほど、作り置き可能です。
レシピID:435987
更新日:2022/04/23
投稿日:2022/04/23
おすすめ企画のご紹介♪